巨人の野球賭博事件で、賭博開帳図利ほう助と常習賭博の罪に問われた元選手笠原将生被告(25)に、東京地裁(細谷泰暢裁判官)は5日、懲役1年2月、執行猶予4年(求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。

 胴元役として賭博開帳図利罪に問われた元飲食店経営斉藤聡被告(38)は懲役1年6月、執行猶予4年(同懲役1年6月)とした。

 公判で笠原被告は「毎日のようにギャンブルをしており、感覚がまひしていた」と供述。2人の弁護側は、事実関係を認めた上で「携帯電話のメールで客らとやりとりしており、賭博場は存在しない」とし、賭博開帳図利罪や同ほう助罪は成立しないと主張していた。

 起訴状では、笠原被告は2014年9月~15年8月、松本竜也、高木京介両元選手(賭博罪で罰金刑確定)から賭け金を集めるなどして斉藤被告の賭博を手助けしたほか、自らもプロ野球などで計450万円を賭けたとしている。斉藤被告は14年5月~15年8月、プロ野球など計12試合を対象に笠原被告らに賭けをさせ、野球賭博を開いたとしている。

 事件では、警視庁が9月、指定暴力団山口組系組幹部ら3人を賭博開帳図利の疑いで新たに逮捕。笠原被告らが賭けた金が暴力団の資金源になっていたとみて捜査を続けている。