広島が25年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。広島緒方孝市監督(47)の勝利監督インタビューは以下の通り。

 -ひとこと

 緒方監督 えー、ファンの皆様、クライマックス出場、突破、おめでとうございます!

 -初突破

 緒方監督 その瞬間を、この場で、ほんとこのマツダスタジアムで、迎えることができて、最高に幸せです。

 -きょうも難しい試合

 緒方監督 ほんとに最後の最後まで、ほんとにしびれました。最後のマウンドで、中崎が、やってくれると信じてました。本当に期待にこたえてくれました。

 -CS振り返って

 緒方監督 4試合ですか、厳しい試合になるとは思ってたんですが、やはり調整期間、長さの難しさ、そして勝ち上がってきた対戦相手のDeNAベイスターズ、シーズン中何度も苦しめられた相手ですし、厳しい試合になるとほんとになると思ってたんですけど、ほんとに1戦1戦カープの野球ができて、勝つことができました。

 -いつものカープの野球と言い続けた

 緒方監督 ほんとに選手は、シーズン通して成長してくれました。またこのクライマックスシリーズの経験で、大変力をつけてくれたと思います。次に、十分に手ごたえを感じてます。

 -最大のアドバンテージはマツダスタジアムのファンと言っていた

 緒方監督 ほんとにファンの声援が、大きな声援が力になりました。ありがとうございました。

 -日本シリーズに向けて

 緒方監督 ほんとにさらに、厳しい戦いにとなると思います。ただひとつ、カープの野球をやるだけです。全力で頑張ります。

 -全国のファンに

 緒方監督 もう、ほんとに、日本シリーズに、準備は十分できたと思います。日本一目指して、チーム一丸となって頑張りたいと思います。ファンと一丸となって戦いましょう。応援よろしくお願いします。