故沢村栄治氏を記念し、シーズンで最も優れた先発完投型の投手に贈られる「沢村賞」の選考会が24日、都内のホテルで行われ、広島クリス・ジョンソン投手(32)が選出された。外国人投手の獲得は64年の阪神バッキー以来となる。

 堀内恒夫選考委員長は「該当者なしという意見もあったが、最終的には全会一致でジョンソン投手を選びました。7つの基準のうち4つしかクリアしていないが、今年のNO・1投手にふさわしい」と話した。

 沢村賞は以下の項目を選考の基準としている。

(1)15以上の勝利数

(2)150以上の奪三振数 (3)10以上の完投試合数

(4)2・50以下の防御率

(5)200イニング以上の投球回数(6)25以上の登板数

(7)6割以上の勝率

 ジョンソンはこのうち、(1)勝利数15(4)防御率2・15(6)登板数26(7)勝率6割8分2厘の4項目をクリアしている。

 また、堀内委員長は「少し基準を見直す時期に来ていると思う」と話し、来年までに基準を再検討する考えを示した。山田久志委員も「投手の起用法が画一化され、長いイニングを投げさせず継投になるため完投数、投球回数のクリアが難しくなっている」と話した。今後は堀内委員長がたたき台を作り、選考委員メンバーで検討していくという。

 選考委員は堀内恒夫氏、平松政次氏、村田兆治氏、北別府学氏、山田久志氏。