ソフトバンク松坂大輔投手(36)が1日、昨秋より9キロ減ボディーでキレキレのキャンプスタートを切った。初日からブルペン入り。捕手を立たせて29球を投げた後、座らせて30球。昨年12月にプエルトリコのウインターリーグで実戦登板を続けてきた松坂は、昨年よりもしっかりと体重が乗った「17年版フォーム」を背後で見守った工藤監督に披露した。

 「大したことをやってなくても明日は筋肉痛が出るかな。序盤なので感触を確かめるために投げている。ボールは悪くない。体はスムーズに動いていた」

 本人が納得の表情を浮かべたように、明らかに体のキレが増していた。キャッチボール後には、ベルトの緩さが気になり「去年のサイズのままだったので」と、トレーナーのハサミで約8センチカット。12分間走でも昨年より100メートル長い2700メートルに到達。投手陣に課せられた2850メートルはクリアできなかったが「去年の自分はクリアした。これ名言ね!」と話すなど上機嫌だった。

 オフの間の食事制限が実を結んだ。現在の体重こそ明かさなかったが、昨秋から「9キロ減りました」と告白。糖質を減らし、肉、野菜を中心に食べていたといい「オフの間に絞れてきている感覚はあった。酒も種類を気をつけていて、飲むのは焼酎」と明かした。

 工藤監督も、松坂の見違えるような変身ぶりを「本当によくあそこまで(体を)つくってきたなと思う。秋に比べたら(投球する姿は)だいぶよくなっている」と絶賛した。2月下旬にはA組に合流予定。復活ロードを軽快に突き進んでみせる。【福岡吉央】