独立リーグの四国IL・高知と契約した元メジャーリーガーのマニー・ラミレス外野手(44)が9日、高知市内で入団記者会見した。通算555本塁打の強打者の登録名はマニーに決定。報道陣41社とテレビカメラ14台を前に意気込みを語った。

 マニー チームに感謝します。日本でプレーするのは私の夢でした。神様のおかげで日本に来ることができて家族みな感謝しています。

 -日本の独立リーグに入団した心境は

 マニー とても光栄です。私はまだ学び続けたい。米国にも良いプレーヤーはいましたし、日本にも良いプレーヤーは多くいます。そのようなプレーヤーから学び続けたい。

 -日本の野球のプレースタイルが良いと言っていたが

 マニー 私が初めて首位打者を取ったころ、イチローとバッティングフォームの足の上げ方についての話をしていた。日本人はスムーズに足を上げる。私も参考にした。日本人のプレースタイルはとても興味を持っています。

 -高知県で生活する上で興味のあることは

 マニー 海に行きたい。美しい山があるとも聞いているので、行ってみたい。

 -イチローは「50歳までプレーしたい」と言っている。自身は何歳までプレーしたいか

 マニー イチロー選手が言っているように、好きな野球を辞めることはつらい。野球をやっている者の血には情熱があって、それがある限りは野球を続けたい。

 -日本人に今、会いたい人はいるか

 マニー 日本には多く友人がいるが(アレックス・)ラミレス監督(DeNA)に機会があれば会いたい。

 -NPBを目指しているのか

 マニー もちろんそのつもりでいる。機会があれば、NPBの球団で私の持つ力を役立てたいと思う。

 -来日の際、目標として「私が力が十分にあることを見せること」と言っていたが、台湾でプレーした以降はどこにも所属していないと思うが、どのようなトレーニングを積んできたのか

 マニー 台湾を終えた後は妻と一緒にトレーニングをしていた。一緒に走ったり、マシン打撃をした。またドミニカでもプレーをしていた。フォームを維持するように努めてきた。

 -高知球団から(入団の)話があったのか

 マニー 高知から連絡があって話が進んだ。

 -NPBで、という目標だが、具体的なプランはあるか。希望する球団はあるか

 マニー 特に希望するチームはない。練習を続けていって、興味を持ってくれる球団と自由に話をして、NPBに行くのかどうかを進めていきたい。どのような結果ということは考えていない。プレーしていく上で、興味を持ってくれる球団と話をする事を考えている。

 -これから野球をしていく上でのモチベーションは

 マニー 常に努力して成長したい。

 -来日して回転すしを食べたそうだが、味はどうだったか。また日本文化については

 マニー いままで食べた中で1番おいしかった。他者を尊重するという日本人の精神や態度、しつけや規律の取れた振るまい方。また、清潔な街など日本文化は非常に素晴らしいと思う。