阪神は先発青柳がミスで自滅し3回6失点で今季初黒星、チームも連勝が4で止まった。青柳について金本知憲監督のコメント。

 「6点、全部あげた点だ。青柳1人が…。言いようがないよ。良くなっている所があるのに、悪送球とかゴロが捕れないとか、もったいなさ過ぎる」。

 きょう16日は九里が相手。

 「明日が大事だから。前回やられているピッチャーだし、明日から、どういう姿を選手が見せてくれるのか」。

 2試合連続でスタメン起用のドラフト5位糸原がプロ初打点となる適時二塁打を放った。

 「強い。まっすぐに振り負けないね。昨日も加藤の速球をいい当たりした。今、チームが一番求めている打撃かも分からんね」と高く評価。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -広島は初回、バントで1点を取りにきていた

 金本監督 梅野の送球は責められない。自分の判断で刺しにいったんだから。

 -青柳は調子うんぬんの問題ではない

 金本監督 そういう問題じゃなかった。終わったことをガタガタ、言っても仕方がない。青柳本人が次の登板に向けて、どう生かすか。これだけ恥ずかしい思いをして、ファンにも申し訳ない思いをさせて、1週間、どう取り組むかでしょう。

 -序盤の失点で打線も勢いがつかない

 金本監督 野手もハア? となってしまうわね。

 -福留は積極的な休養か

 金本監督 そう。中谷も(出場の)チャンスがなかったし。

 -岡田の印象は

 金本監督 調子良かったんじゃないの。いいまっすぐを投げていた。そうは簡単に取れないと思うし、その中で、ああいう点の取られ方は正直、ガクッとくる。向こうのピッチャーも楽々、スイスイだよな。初回に4点もらえたら。