広島薮田和樹投手(24)がモデルkaruna(25)と今月20日に婚姻届を提出することが2日、分かった。20日はkarunaの26歳の誕生日にあたり、この日2人そろって球団事務所へ結婚の報告に訪れた。

 今季、快速リリーバーの成長には内助の功があった。亜大の1学年上の彼女と同じゼミで知り合い、薮田がほれ込んだ。何度もアタックし、プロ入り1年目の15年夏に交際がスタート。当時から「結婚が前提だった」という。交際から1年もたたない昨年5月の彼女の誕生日に婚約指輪をプレゼント。「毎日(プロポーズの言葉を)言っていた」という薮田の愛に「マイペースだけど、ドンとしている。優しいところも好き。一緒にいたら楽しいので、結婚を決めました」と彼女も笑顔でうなずいた。

 今年3月からすでに広島市内で同居。「ご飯はもちろん、野球以外のことをやってくれる。彼女は何でもできて、心が強い。一番落ち着ける場所というか、存在です」。彼女の支えが今季の飛躍を支えている。karunaは仕事を継続。薮田の遠征に合わせて東京を拠点に活動を続ける。挙式は今オフを予定。「もう1段階ではなく、2、3段階進化していかないといけない」。守るべき伴侶を得て、薮田はまた強くなる。

 ◆薮田和樹(やぶた・かずき)1992年(平4)8月7日生まれ、広島県出身。岡山理大付-亜大を経て、14年ドラフト2位で入団。長身から投げ下ろす直球を軸に、今季はツーシームやカットボールなどの球種も進化。昨年まで2年間で22試合登板から、今季はチームトップの登板数を誇る。子どものころから広島ファン。188センチ、84キロ。右投げ右打ち。

 ◆karuna(かるな)1991年(平3)5月20日生まれ、東京都出身。亜大卒。有限会社ベローナモデルエージェンシー所属。モデルとして活動しながら、旭化成ホームプロダクツ株式会社や株式会社ファンケルなどのCMに出演。公式ブログ(https://ameblo.jp/aint-karuna/)も更新中。164センチ。