球団史上ワーストの12連敗中と歴史的窮地に立たされている巨人が先制点を奪われた。

 1回裏、プロ2戦目の先発となる池田駿投手(24)が、2死から秋山、浅村、栗山に3連打を許して1点を先制された。なお、先制された試合は15連敗中。

 2回表、先頭の阿部が相手の失策で出塁し、無死一塁の好機をつくるも、打者村田のときに盗塁死。1死から2戦ぶりに先発復帰した村田が中前打を放つも、後続が倒れ無得点。

 3回表、2死から陽、坂本勇の連打で一、二塁の好機をつくる。続くマギーは遊ゴロに倒れ無得点。

 3回裏、先発池田が2巡目に入った西武打線につかまる。1死から源田に中前打を許す。秋山に2日続けての死球で一、二塁。打者浅村の2球目で重盗を決められて二、三塁とピンチが拡大。浅村を四球で歩かせて選んで1死満塁。栗山の一塁適時内野安打で1点を追加される。メヒアにも三塁線へのぼてぼての適時内野安打で、さらに1点を失う。なお満塁から外崎に痛恨の満塁弾を浴びたところで高橋監督がベンチを出て投手交代を告げた。池田は2回1/3を7安打7失点。2番手は江柄子がマウンドにあがった。

 4回裏、先頭の金子侑に左翼線に二塁打されて、ピンチを迎える。無死二塁からルーキー源田にプロ1号2ランを右翼席に運ばれて、大量9点リードに広げられる。

 5回表、先頭の長野が左中間への二塁打を放ち、無死二塁。続くクルーズは三ゴロ、代打相川は二ゴロ、陽は遊ゴロに倒れて無得点。

 5回裏、2死から岡田、木村昇に連打されて一、二塁。金子侑に今季1号3ランを左翼席に運ばれて、2ケタ12失点目。2年前に13連敗を喫した西武の容赦ない猛攻を受ける。

 6回表、先頭の坂本勇が中前打、続くマギーが右翼への二塁打で無死二、三塁。阿部が詰まりながらもしぶとく左前に落とす適時打で1点を返す。なお、一、三塁から村田の三ゴロの間に2点目を挙げる。スコアは12-2。

 6回裏、3番手桜井がマウンドにあがる。先頭の秋山に四球。続く浅村に右前打を許して、無死一、三塁のピンチを招く。1死後、メヒアの中犠飛で11点差となる。

 7回、8回は両者無得点で11点差を追いかけて最終回に入る。8回から4番手篠原がマウンドに上がった。

 9回表、先頭の村田は空振り三振。石川は二ゴロ。長野は四球を選ぶ。2死一塁で重信が二ゴロに倒れてゲームセット。13失点の大敗で13連敗。球団ワースト記録をこの日も更新した。

 9日は札幌に移動して、敵地で日本ハム3連戦に臨む。予告先発投手はマイコラス。