阪神が劇的なサヨナラ勝ちで、巨人戦の同一カード3連敗を阻止した。最終回に守護神ドリスが3点を失い、同点に追いつかれた。それでもルーキー糸原がサヨナラ安打を放ち、勝利への執念を見せた。糸原はプロ1号を含む4安打の大活躍だった。試合後の金本知憲監督(49)の談話は以下の通り。

-最後はルーキーが決めた

 金本監督 本当に、しかもマシソンから、2アウトから作ったチャンス。中谷もよく出た。糸原は普段からよく練習しているし、振り込んでいる。その成果だと思う。

-プロ1号も出た

 金本監督 糸原デーですね。よくやってくれた。

-打線が2ケタ安打

 金本監督 打つほうは、ホームランもあったり、タイムリーもたくさん出た。来週からも、今の状態を続けてほしい。

-岩貞は得点の後に失点した

 金本監督 2回ともそうでしたね。その後、桑原が2イニングをピシッといってくれた。そのまま、いけると思ったが…。ドリスも今年はよくやってくれている。たまにはあるということで。

-桑原を2イニング起用

 金本監督 岩貞の状態を見ながらだったが、打順が上位だったし、点を取った後だった。同じような繰り返しになると、雰囲気も悪くなる。流れを変えようと。

-巨人戦3連敗を阻止

 金本監督 9回にああいうことがあったが、よくはね返してくれた。

-前半戦も残り2試合

 金本監督 2試合なので、リリーフにがんばってもらって、勝ちに行きます。