広島は1回に丸の2ランなどで3点を先制しながら、5回に逆転を許した。6回無死満塁の好機も得点につなげられず、3連敗。CSファイナルステージは2勝3敗となり、DeNAに王手をかけられた。広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 

 -1回に先制したが。

 緒方監督 (無死満塁の)6回が勝負どころと踏んで仕掛けたけど、得点につながらなかったということでね…。

 -薮田は立ち上がりは無失点。

 緒方監督 ゼロで立ち上がったけど、毎回四球という結果が示すように、カットボールがコントロールできていなかった。(失点した4回は)一応踏ん張って三振を取ってくれたので、もう1イニングどうかなと思ったけど、四球絡みになったのでもったいない。

 -投手ウィーランドにはシーズン中に打たれていた。

 緒方監督 意識せず、普通に打者のつもりでしっかり攻めて行けというミーティングをやってから臨んだけど、四球2つは痛かった。

 -同点に追いつかれた5回無死二塁で、九里を起用した。

 緒方監督 九里のポジションは中継ぎの後半と思って準備させている。ワンポイントでも、1イニングでも、ロングでも、流れを止めると期待して起用している。

 -DeNAは7回から2イニング、中継ぎに今永を起用してきた。

 緒方監督 想定はしていたけどね。

 -6回無死満塁での無得点が最後まで響いた。

 緒方監督 そこそこ。得点につながらなかったのでね。もう後がない状態になったので。とは言っても気を焦らず、明日も自分たちの野球をやるだけです。