必殺仕事人になって優勝に導く。阪神鳥谷敬内野手(36)が5日、神戸市内の神戸文化ホールで開催された「~クリスマス特別企画~鳥谷敬選手・祝2000安打プレミアムトークショー」(日刊スポーツ主催)に参加した。7回目となる恒例イベントで、過去最多2000人のファンの前で来季への意気込みを語った。目指すのは05年今岡のような勝負強い仕事。来季13年ぶりのリーグ制覇へチームを引っ張る。

<鳥谷トークショー一問一答>

 -今回の服装は

 鳥谷 一応、ネットで前に出た回を調べて。かぶったら嫌なので。テイストを変えて来ました(笑い)

 -今年はいつもより大事なシーズンだった

 鳥谷 ここでダメだったら長くできない。ここで踏ん張れば、もしかしたら自分で辞め時も決められるのかなと思っていた。来季もどうなるか分からないので、同じ気持ちを持ってやっていかないと、また嫌な1年になってしまう気がするので頑張ります。

 -鼻骨を折った時は連続出場記録が止まるかと…

 鳥谷 3日間ぐらい血が止まらなかった。止まれば普通にスタメンでいけると。でも、やめとけと。鼻が詰まって呼吸ができなかったことが一番つらかった。ただ、(骨折というだけなら)今まで他も折れた中では一番楽でした。

 -来季ライバルの印象は

 鳥谷 DeNAは若い投手が自信持って投げていた。大和も行ったし、来年は怖い。シーズン通してのトップはカープ。選手に勢いがあって、チャンスになれば打ちそうな気がするし、細かい野球もやってくるので強い。巨人は(例年)外国人選手を取るし、投手もいい。坂本とか中心選手もいいので強いと思います。

 -今季通算2000安打を達成。次は2500本

 鳥谷 あと500試合くらい出ないといけないと考えると、少し厳しいかと思います(笑い)。まあ、試合に出られれば…。