フレ~、フレ~、翔平!! 巨人坂本勇人内野手(28)が、エンゼルス入りが決まった日本ハム大谷翔平投手(23)の背中を力強く押した。9日、茨城・高萩市内で行われた野球教室とトークショーに出演。夢に満ちあふれた野球少年とふれ合うと、夢に挑戦する大谷の話題が口を突いて出た。「ずっと気にしていた。ファンとしてもプロ野球選手としても、投打とも夢のある選手だと思って見ていた。いい結果を楽しみにしています」とエールを送った。

 自身も伊丹シニアまでは二刀流だったが、青森・光星学院から野手専属に切り替えた。トークショーでは「本当は投手をやりたかったんですけどね…。投手だったら今ごろメジャーリーガーだったと思う」とジョーク交じりに会場の笑いを誘った。二刀流はプロ野球選手にとっても夢物語。日本球界に続き、メジャーでも実現させようとしている大谷に「投手では絶対、活躍してくれると思う。僕は野手なのでどれだけ打てるか楽しみにしたい」と胸を躍らせた。

 マウンドで腕を振り、打席ではバットを振る。正真正銘の二刀流には球界の夢が詰まっている。「『頑張れ、翔平!』です。同時に世界で戦う姿を僕らも励みにもっともっと頑張らないと」。異次元の後輩の活躍が坂本勇の刺激にもなる。【為田聡史】