楽天藤田一也内野手(35)が、今オフから新たに卓球トレーニングを取り入れることを明かした。動体視力を鍛えることが目的で、同様にバドミントンも練習メニューに組み込む。

<プロ野球選手の主な異競技トレ>

 ◆格闘技 阪神下柳は03年、格闘家の桜庭和志とスパーリング。西武浅村は14年、ボクシングの八重樫東、井上尚弥と練習。このオフでは、楽天今江が総合格闘技の所英男と、DeNA浜口がムエタイの世界王者と練習した。

 ◆相撲 巨人長野と藤村は11年、宮城野部屋を訪れ、横綱白鵬に弟子入りした。ロッテは14年、玉ノ井親方を浦和球場に招き、四股の踏み方などを教わった。

 ◆サッカー 巨人長野は14年、元日本代表の小林大悟らとボールを蹴った。

 ◆アーチェリー ソフトバンク和田は07年、肩甲骨の使い方や集中力を養った。和田はカヌーやハンマー投げ、円盤投げも練習に取り入れたことがある。

 ◆競輪 ヤクルト山中はこのオフ、高校の同期で競輪選手の松岡孝高の指導を受けた。広島永川も09年に競輪トレを取り入れた。

 ◆ダンス 中日は15年、谷繁監督の発案でチアリーディングの先生を招き、ダンスを練習。リズム感を磨いた。ヤクルト田中は12年、バレエ教室で体幹を強化した。

 ◆その他 ソフトバンク秋山監督はキャンプに指導者を招き、合気道やエアロビクスでスムーズな体の動きを、速読法で動体視力の強化を目指した。巨人江藤は01年、芸人の電撃ネットワーク南部虎弾と自主トレした。(所属は当時)