楽天ドラフト1位の岡山商大・近藤弘樹投手(22)が、かつて則本、昨年まで松井裕が過ごした仙台・犬鷲寮の「2号室」を用意されていることが4日、分かった。同2位の慶大・岩見雅紀外野手(23)は、茂木が使用していた「9号室」になる見込み。2人を含む新人10選手(育成含む)は、今日5日に入寮する。期待の即戦力ルーキー2人は、出世部屋で暮らし、1年目から輝く。

<主な出世部屋>

 ◆巨人 川崎市のジャイアンツ寮では410号室を松井、坂本勇らが使用。松井が素振りを繰り返してすり切れた畳などが保存されている201号室も有名で、入寮した新人が素振りを披露する。他にも、308号室からは木佐貫、内海を輩出。

 ◆阪神 兵庫・西宮市の虎風荘316号室。井川の後に能見、上本、藤浪らが使用した。

 ◆広島 広島・佐伯郡の大野合宿所の104号室。沢崎、黒田、小林幹、東出らが使用し、近年も前田健、野村、大瀬良らを輩出。

 ◆オリックス 17年の移転まで神戸市にあった青濤館では、イチローが5年間生活した406号室が有名。01年以降は空き部屋になり、ファンの見学コースに組み込まれていた。

 ◆ロッテ 浦和寮の304号室。今江、成瀬、唐川を輩出し、16年には平沢が入寮。

 ◆日本ハム 鎌ケ谷・勇翔寮の404号室はダルビッシュが3年間使用し、その後はダルビッシュの荷物が置かれた通称「ダル部屋」。これを継承したのが大谷。