ロッテは15日、主催試合で場内アナウンスを務める谷保恵美さんの1軍公式戦担当試合数が1697試合になったと発表した。この日の富山市民球場アルペンスタジアムでも場内アナウンスを担当し、今後も中止なく日程が進めば18日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で1700試合に到達する。

 また1軍公式戦の場内アナウンス連続試合担当数は現在1491試合。中止がなければ6月1日の広島戦で1500試合連続となる。

 谷保さんの場内アナウンス担当1軍デビューは91年8月9日の日本ハム戦(川崎球場)。谷保さんは「入社2年目から場内アナウンスの仕事をさせていただき、今年で28シーズン目です。場内アナウンスは名前がはっきり伝わることが大切なので、常に明るく元気にアナウンスすることを心がけております。一番うれしい時はマリーンズが試合に勝って「試合終了でございます!」と張り切ってアナウンスするとき。そして子どもたちがアナウンスをまねしてくれるときです。ここまで来られたのも周りの皆様方の支えがあったからだと思っています。いつも感謝の気持ちを込めて声を出しています。本日は05年以来となる富山での公式戦アナウンスとなりますので精いっぱい、頑張ります」とコメントした。