楽天田中が「ひょっこり」顔をのぞかせた。同点の8回1死三塁。ロッテ加藤の一ゴロを捕球した今江は三塁方向へ走り、三本間で走者の田村を挟んだ。三塁手ウィーラーへ送り、タッチアウト。2死から抜け目のなさを発揮した。

 ウィーラーは二塁へ送球した。そこには、いるはずのない「中堅手」田中が…ギリギリまで存在を消しながら、猛ダッシュでベースカバーに入り打者走者の加藤をタッチアウトとした。極めてレアな「3-5-8」の併殺完成で勝ち越しを許さず、平石監督代行を「よく少年野球とかでは見た。田中はよく野球を考えている選手」と言わしめた。

 田中は「もちろん野球人生で初めて。たまたまですよ」と謙遜したが「送球がそれたら1点。でも(加藤が)オーバーランしていたので、行くしかないと思った」と賢明な状況判断が生きた。ウィーラーも「田中が手を上げているのは分かっていた」と絶対的な確信を持って託した。

 田中は、走塁でも冷静に判断した。その裏。四球で出塁すると、2死二塁から枡田の右前打で三塁に進塁。右翼からの送球を捕手田村が後逸した姿を確認すると、本塁へ猛ダッシュし勝ち越しホームを陥れた。「8回は存在感消していましたから」と笑うが「ひょっこりはん」と言わんばかりに試合の流れを変えてみせた。【栗田尚樹】