ソフトバンクファンの人気声優、内田真礼がソフトバンク福田秀平外野手(29)と初対談した。昨年の鷹の祭典in東京で起きた「事件」などについて振り返ってもらった。【取材・構成=山本大地】

★鷹の祭典での「事件」★

昨年7月31日の日本ハム戦(東京ドーム)に、内田真礼がテレビリポーターとして来場していた。試合前の練習中に内田が甲斐をインタビューしていたが、それを見ていた福田が防球ネットに激突。その様子が映された映像がネット上で広まり、話題となっていた。

-昨年の出来事を覚えている?

福田 ぼくはもちろん覚えてます。

内田 私ももちろん覚えてます(笑い)。

-その時の心境は

福田 あのときは(甲斐)拓也がインタビューされていて、その相手を見たら内田さんで。「きれいな方と拓也が話しているな」と思いながら見ていたら、(防球用の)ネットがありましたね。

内田 あのとき私も緊張していて、全然そんな様子を知らなくて。周りのスタッフとかが「あっちあっち」ってやっていたというのは聞きました。

福田 まさかあれが(テレビに)映っているとは思ってなかったです。

-後から映像で見た?

内田 そうですね。あれがバズってるらしいよ、というのを後から聞いて。(映像を見て)すごい私も笑いました。

福田 ぼくも笑いましたよ。次の日に新幹線移動だったんですけど、朝からみんなが「秀平見た? どえらいことしたな」みたいな感じで。なんかしたかな、と思って。それで動画を見せられて、何百万回も再生されていて。びっくりしました。

-再会してみて印象は

福田 あらためて、やっぱりきれいだなと思います。売れっ子の声優さんというのは聞いてますんで。はい。

内田 今回、初めてお会いするということで、本当にすごいうれしいです。いつもプレー見ています。すてきです。

福田 ありがとうございます。照れますね。あんまり出てないんですけどね(笑い)。

-好きなプレーは?

福田 あんまり掘り下げたら…(笑い)。

内田 代走で出てきたときの安心感がやっぱり半端ないので。「よし走ってくれるぞ!」というのもありますし。突然ホームランをポコッて打たれるじゃないですか?

福田 たまにありますね。

内田 あれがやっぱり、ハッてなりますね。

福田 今年は何本か打ててますね。

内田 この間の一塁の守備もすごかったです。バーンって飛び込んで捕って。(内田がテレビで副音声出演していた1日楽天戦でのプレー)。

福田 見てていただいてありがとうございます。

-アニメ界との関わりについてどう感じる?

福田 こういうふうにお会いできて、あれがきっかけになって良かったかなと思います。声がやっぱり美しいですね。ジャンプとか好きなので。「食戟のソーマ」とか出てますよね。声がおきれいで。またチェックしておきます。頑張ってください。

内田 ありがとうございます!