「俺節」が止まらない。楽天オコエ瑠偉外野手(21)が29日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。3年目の今季は44試合に出場。打率は1割9分8厘、2本塁打、2盗塁と悔しいシーズンに終わった。金額を聞かれると「ラジバンダリー」とお笑いのネタを持ち出し謎の回答。実際には、200万円ダウンの1200万円でサインしたという。

減額しても、それを上回る存在感だった。目指す姿を問われると「ウサイン・ボルト」とボケてみせたが、そこで終わらない。その先を問われると「チョウチョウですね」と真顔で言った。「チョウのように舞って、蜂のように刺す」とドヤ顔。「ムハマド・アリです」と言い、報道陣の大爆笑を誘ってみせた。

やっぱり、スーパースターである。先日、高級外車のマセラティのSUV型で、1500万円のレバンテを購入。昨年にBMWのスポーツカータイプで、約2000万円の「I8」を購入したばかりだが、この男には関係ない。オフの自主トレは恒例の海外でなく都内で行うという。「やっぱり、海外に行くと気持ち的に陽気になっちゃうから。お金も掛かりますしね」と堅実さ? もアピールした。来季こそ、プレーでもファンを沸かせる。【栗田尚樹】(金額は推定)