キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。1日のお題は「このキャンプ、オレのここに注目して!!」です。

▼阪神浜地 ブルペン投球でのリリース音ですね。真っすぐを投げる時にピチッていうそうなので(ハマチくん、イキがいいですね)

▼中日営業企画部北野氏 今年は特設のグッズ販売ブースを4倍に拡張、アルバイトも4倍に増員しています。商品もテント裏にたくさん置いてます(北谷球場での関連グッズ販売担当で、秋から準備。松坂、京田、根尾グッズの売れ行きが初日から絶好調です)

▼広島会沢 ホッケー型のキャッチャーマスクです。シーズンで使うかどうか分かりませんが、衝撃度などを確認したくて2月から試しています(ノック中にはモリーナという声も飛んでいました)

▼DeNAラミレス監督 Enjoy Baseball(指揮官の陽気な笑顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。私も、いつの日か仕事を楽しめるようにしたいです)

▼ヤクルト高梨 おどおどしている姿ですかね。分からないことが多くて…。これから徐々に慣れていくと思うので、変化を見てほしいです(日本ハムからトレードで加入。人見知りと言いつつ、いろいろな選手と話しています)

▼オリックス後藤 全部見てほしいです。泥臭さというか、何事も一生懸命やっている姿を見てほしいし、そうでなければいけない(言葉の端々に今年にかける強い思いを感じました)

▼楽天小郷 クッキリ二重まぶたでお願いします!(真剣な? アピールポイントは50メートル走5秒8のスピードです)

▼ソフトバンク本多内野守備走塁コーチ ノックで選手と僕のどっちが先に声が出なくなるか。バテた方が出なくなる。そこの駆け引きですね。勝負です(松田宣との掛け合いは名物になりそうです!)

▼西武山田 声ですね! 僕の持ち味なんで! でも実は声を出すのってきついっすよ!(森から「そのキャラにしたお前が悪いんじゃ」と絶妙なツッコミを受け絶句)

▼ロッテ安田 フルスイング。当てにいくよりも強いスイングを心がけたい。自分が求められているのは長打(紅白戦で安打は出なかったが、宣言通りのフルスイングでした)

<本日のいいね>

▼日本ハム栗山監督 オレのことはいいから、選手に聞いてあげてちょんまげ(平成最後の春季キャンプで、ちょんまげを聞けてよかったです)