キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。16日のお題は「あなたのメンタル調整方法は?」です。

▼ソフトバンク二保 マウンドに立てば開き直って、いい意味で無責任になります。打たれたら使っている方が悪いと。でも、投げる前はどんなに大事な場面か理解しているし、打たれたら反省しますけど(まさにマウンドはやるかやられるかという場所ですね)

▼オリックス・エップラー 試合中は結果を意識しすぎず、いつも通りを心掛けているよ(新助っ人は、試合前からいろいろな状況を想定して準備しています)

▼ロッテ有吉 僕はないっすよ。自分のやるべき練習をして、試合に臨めればそれでいい。気持ちがどうとかはないです(私も自分のやるべき準備をして取材に臨みます)

▼広島島内 あれこれ考えず、ルーティンをしているうちに落ち着いてきます(ラインのまたぎ方など、決め事はいろいろあるようです)

▼ヤクルト西浦 シャワーを浴びることです。嫌なことを(風呂場に)持っていって、水に全部流します。それで頭を整理することが、一番スッキリします(試合後も、すぐに切り替えられますね)

▼巨人大江 登板前に両手の指と首をポキポキ鳴らします。リラックスできるんですよね(なんだか癖になっちゃうの分かります)

▼中日鈴木博 毎日、同じことをする。同じ場所でアップ、同じ場所でストレッチ。イチロー選手がやってて岩瀬さんも毎日、同じことをやっていた。続けることが(活躍に)つながるのかなと(開口一番は「メンタル弱いですもん…」)

▼阪神島田 キー太を見ることです。癒やされます(キャンプ地で出会える阪神のマスコットキャラクター。選手だけではなく報道陣にも癒やしを与えてくれます)

<本日のいいね>

▼楽天渡辺佳 E-girlsの音楽を聴くことですね(練習試合の初本塁打で効果を実証してくれました)