キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。18日のお題は「平成生まれに聞いた あなたの人生最大の事件は?」です。

▼阪神浜地 物理のテストで92点とったことです。勉強してなくてですよ! すごくないですか? (確かに。野球選手になっていなければ、物理学者になっていた?)

▼楽天高梨 高校の野球部で1週間ほど四国に遠征して、最初の試合が始まる直前にグラブを忘れてきたことに気付きました(埼玉・川越東ではエースで4番で主将。登板時だけもう1人いた左投手のグラブを借り、練習は兼任していたファーストミットで乗り切ったそうです)

▼オリックス稲富 高校2年の秋の試合で、ユニホームとグラブとスパイクを忘れてしまったことですね(どれか1つならあり得る話ですが…。無事に試合には出られたようです)

▼ヤクルト塩見 中2の時に、初めて携帯を買ってもらったこと。ガラケーでした。うれしくて、友だちとたくさんメールしました(若手に聞くと、小学校高学年から中学生の間に携帯を手にすることが多かったようです)

▼ソフトバンク福田 19歳の時に父が亡くなったことですね。自分がしっかりやらないといけないと思った。大きな出来事でしたね(「自分がやる」という姿勢はユーティリティーな福田選手の象徴ですね)

▼中日渡辺 東日本大震災の年に出たセンバツ(東海大相模でV)ですね。鳴り物が禁止でした。バットの金属音がすごく響いたり、いつもの甲子園と違う不思議な雰囲気でした(結婚、出産、育成から支配下登録と昨年もうれしい出来事がいっぱいでした)

▼DeNA中川大 新聞には書けませんよ(笑い)(一体、何があったのですか?)

<本日のいいね>

▼広島レグナルト たいしたことは起こってない。これからだよ(日本で大成功?)