新人左腕コンビがプロとしての第1歩を踏み出した。楽天ドラフト8位の鈴木翔天投手(22=富士大)と同4位の弓削隼人投手(24=SUBARU)が20日、沖縄・金武町で行われた日本ハムとの練習試合で実戦初登板を果たした。鈴木は救援で2回1安打無失点、先発した弓削は2回4安打4失点だったが、プロの打者との対戦でそれぞれが収穫と課題を得た。

   ◇   ◇   ◇

6回からマウンドに上がった鈴木は、因縁めいたものを感じた。最初の打者は、同い年で同じ神奈川の高校で腕を磨いた浅間。3年夏には県大会決勝まで進んだ向上高の2番手投手だった鈴木と、横浜高でスター選手だった浅間。「自分は浅間をテレビで見ている側の人間でした」と振り返る。遊ゴロに打ち取り、注目の清宮も左飛。2イニング目の7回には杉谷のバットを直球でへし折った。

6回、横尾に2球続けたチェンジアップを中堅深くまで飛ばされた。結果は中飛でも「同じくらいの高さだと見逃してくれない」と厳しさを痛感。走者を背負った7回はクイックでの投球に課題も残した。伊藤1軍投手チーフコーチからは「初めてにしては良かったんじゃないか」と言われた上で「チェンジアップが高めに浮いたこと」「変化球でカウントが取れないこと」を指摘された。キャンプで打撃投手の機会もなく、初めて味わうプロのスイング。全てが勉強だった。

弓削は2回に連続四球でピンチを招き、西川に曲がりの甘くなったカットボールを右翼席まで運ばれた。「社会人の名門の4番が並んでいるような感じ」とレベルの高さを表現。「ベルトよりボール1個でも高く浮くと捉えられる。動く球で打たせて取る本来の投球ができなかった」と悔しさをにじませた。今月中旬に38度5分の発熱。幸いインフルエンザではなく、すぐに復帰できたが、体重が1・5キロほど落ちた。平石監督は「もうちょっと低めに集まれば面白い」と話しており、次回登板は台湾遠征中の28日ラミゴ戦を予定。「しっかり準備しないと」とリベンジを誓った。【亀山泰宏】