逆風も、何のその! DeNA今永昇太投手(26)がアゲンストの流れを断ちきり、「ハマ風」を吹き込む。チームは5位中日に3連敗を喫し、4連敗中。4ゲーム差に離される首位巨人と10日から3連戦を迎える。

正念場に向け、左腕を苦手とする相手に対してローテを変更。エースが中8日で、直接対決初戦の舞台に立つ。「巨人が有利なことは分かっているし、その巨人を相手に投げる意味は分かっている。3連勝しないと意味がない。初戦に勝つことが最低条件だし、いいスタートが切れるように」と上昇気流を巻き起こす。

苦手意識も、はねのけてみせる。巨人の打線の印象を問われると「やっぱり、坂本さん、丸さんが軸となっている」。被打率は坂本勇が3割3分3厘、丸が3割6分4厘。ともに本塁打も許している。「連打は絶対に駄目。シングルヒットならいい。2死走者なしから、フォアボールでもいい。もうそういう戦いになってきている。0点にこだわる必要はない」と流れを明け渡さない。

台風15号だって、何のそのだ。台風一過となったこの日も、朝から道路は大渋滞。横須賀市内の新2軍施設で、午前10時から予定していた投手練習には間に合わず。普段は40分のところ、自宅から5時間半以上の運転で到着した。「何回か発狂しそうになって」と長時間運転さえ、笑い飛ばした。人生悪いことばかりではない。そろそろ、風の向きも変わるだろう。逆転Vへ、フォローの「ハマ風」を吹かせる。【栗田尚樹】