阪神がクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの初戦を落とした。リーグ優勝した巨人に1勝のアドバンテージがあり、阪神は2敗。それでも矢野燿大監督は「もう1つ負けられる」と強気だった。

その他の一問一答は以下の通り。

-望月は変化球の制球に苦しんだ

総合的にまだまだ発展途上の投手。こういう試合に投げたことで、物足りない部分やもっとこうしないといけないところが見えたんじゃないかな。

-岩貞が第2先発

中継ぎ以降、みんな投げている。今日は自分の中ではある程度、そういうところで、投手にいってもらって。

-巨人先発の山口は絞りきれなかったか

絞り切れなかったというか調子が良かったよね。特に立ち上がりは、ちょっといいコースに来ているし、フォークも切れているし、そう簡単に打てる状態ではなかった。だからこそ、失点を少なくいければよかったと思うけど。中盤以降は見極めというか、何とかみんなもできつつあった。前半の立ち上がりは調子いいと思っていて見ていた。

-10日は高橋遥が先発する。中2日だが球数も少なかったのも判断材料か

それもあるし、投げられる人がなかなか現状いないので。気持ち的にも大変な部分もあると思う。それも、もちろん分かっている。でも、勝つことも、経験を積ませることも総合的に考えて遥人でいくと決めた。思い切りいってくれたらいい。