WBSCランキング1位日本が同4位台湾を破った。すでに突破を決めていた1次ラウンドを3勝0敗の1位で通過。台湾との勝敗が持ち越されるスーパーラウンド(11日~、日本)へ弾みをつけた。

先手は日本が奪った。1回2死から近藤がフルカウントまで粘った末に四球で出塁。続く鈴木の初球に相手バッテリーのパスボールで二塁進塁。2死二塁となり、鈴木のスライダーをはじき返し、打球は左中間を真っ二つに割って二塁走者近藤が生還。打った鈴木は一気に三塁に到達した。さらに5番吉田は右前へはじき返して2点目を奪った。

追加点は主砲のバットから生まれた。3回1死一塁で4番鈴木が左中間席へ2号2ランを放った。前日のプエルトリコ戦に続いて2試合連続本塁打となった。

6回にはサカマルコンビの躍動が光った。1死で6番坂本が失策で出塁し、7番丸のバットからセンターの頭上を越える一打を放った。これに一塁走者の坂本は一気に生還。丸は12打席目にして待望の大会初安打に二塁ベース上でガッツポーズした。

さらに9回には鈴木の適時打でこの日4打点目となるタイムリーなどでリードを8点とした。鈴木は第1打席で三塁打、第2打席には本塁打を放っており、あと二塁打で出ればサイクル安打達成の活躍だった。

投手陣は中盤まで苦しみながらも要所を抑えた。5回まで4度得点圏に走者を背負ったが、先発今永と2番手大野が粘って無失点に封じた。6回から3番手に山岡、7回は甲斐野、8回岸と無失点リレー。9回は山本が、台湾の反撃を1点に封じ込めた。

日本と台湾以外に米国とメキシコもスーパーラウンド進出が決まっている。