田代コーチの霊感は球界でも有名。15年8月5日掲載のバックナンバーもどうぞ…。

----◇--◇----

◆叫び声 トンネルってのは怖いんだよ。横浜の2軍監督やってた時だ。横須賀からの帰り道、午後11時くらいだったかな。「今日も疲れたなぁ…」なんて思いながら1人で車を運転してたんだよ。2軍施設の近くにあるトンネルにさしかかった時に、イヤな感じがしたんだよな。早いところ通り抜けちまおうと思って、アクセルを踏み込んだんだ。半分を過ぎて、もう抜けるってとこだ。

「ワァッッ!」って助手席から叫ばれた。男の野太い声だ。びっくりしてハンドル切って、中央線をはみ出しそうになったよ。周りは真っ暗。トンネル特有の薄暗いオレンジ色の明かりと、ヘッドライトだけ。ゾッとして、家まで飛ばしたよ。聞いたらそのトンネルの近くは昔、病院だったらしいんだ。そこからその場所を通る時は大声で歌うようになったよ。

◆白髪 宿舎も怖いんだよ。北海道に遠征に行った時だ。部屋に入った時に「ウッ」ってなったんだよ。空気が重い。嫌だなぁなんて思いながら、酒飲んで寝たんだよ。で、何事もなく朝になった。あぁ良かったと思って、椅子に腰掛けて、たばこに火を付けた。灰を落とそうと思って灰皿を見たんだよ。そしたら2個重なってんだ。変だと思って、上の灰皿を取ったら、叫んだよ。下の灰皿に大量の白髪が入ってたんだよ。びっしりだ。おかしいだろ。そんなとこに白髪が入ってるなんて。逃げるようにチェックアウトしたよ。

◆カーテンの血 もう1つ、宿舎だ。沖縄に泊まってた時だ。チームの中に霊感のあるやつがいてよ、俺の部屋がヤバイって言うんだよ。俺は何にも感じてないから、バカ野郎って言って寝たんだ。夜中の0時過ぎぐらいだ。苦しいんだよ。胸のあたりに、いる。薄目空けてみたら、真っ白い子どもが乗っかってるんだ。跳びはねてんだよ。うわぁ、怖えって思って目ぇつぶってたら、寝ちまった。

で、朝になって、霊感があるやつが部屋に来たんだよ。「大丈夫でしたか?」って。「子どもが出たよ」って言おうと思ったら、「田代さん!後ろ!」って叫ぶんだよ。振り返って窓のカーテンを見たら、血しぶきみたいなシミがベッタリ。壁には人の手の跡がびっしりついててよ、腰抜かしそうになったよ。

◆隣に人が 車もある。新車を買ってさ、ゴルフに行ったんだ。友達と現地で合流して、ラウンドしてよ。終わったら、飯でも行くべーって高速に乗ったんだ。そしたら後ろについてた友達の車がグワァーって速度を上げて追い抜いていったんだよ。合流する店に行ったら、そいつらが冷やかすんだよ。「横に女の人乗っけてましたね」って。おいおい、何言ってんだ。お前ら、俺が1人で乗り込んで、高速に乗る時も後ろにいたろ。いつどこで乗せんだよって言ったら、見る見る顔が青冷めていってな。「じゃあ、あれは…」って顔見合わせてんだよ。

その車はどうやら、いたらしくてな。後日、家でくつろいでて、息子が帰ってきたんだよ。そしたら「父ちゃん、車に人が乗ってたよ」って言うんだ。気味が悪くて数年で乗り換えたよ。