キヨが泣いた。1日、東京・ダイワハウススタジアム八王子で元プロ野球選手たちによる野球教室「レジェンド・ベースボールフェス」が開催され、清原和博氏(52)や佐々木主浩氏(51=日刊スポーツ評論家)、宮本慎也氏(49)らが参加。清原氏は息子2人の直筆メッセージ入りTシャツをサプライズで手渡されると、涙で感謝した。

イベントの最後、清原氏がスタンドのファンにあいさつすると、西武時代の先輩デーブ大久保氏や西武、PL学園の後輩らが胸に「THE BONDS WITH COMRADES NEVER CHANGE(仲間とのきずなは永遠)」と書かれたTシャツ姿で登場した。Tシャツを手渡された清原氏は涙をぬぐい、その背中に記されたメッセージに涙腺が崩壊した。

「まだまだ若々しく元気でいろよ 絶対負けんな」

「いつもバッティングを教えてくれてありがとう これからも元気でいてね」

終了後の記者会見で「息子のメッセージが入ったこのTシャツをいただいた時に、たくさんの仲間たちと、応援してくれるファンの方々、そして息子たちのために、本当に頑張っていこうと思いました」と再び涙した。

野球教室は、大久保氏やPL学園時代の後輩を中心に企画された。入来祐作氏、野村弘樹氏、橋本清氏とも対戦。快打も飛ばした。その仲間たちから計6度、胴上げされ「一生忘れることができない。感謝の気持ちを忘れずに、まだまだ続く薬物依存との闘いを、強い気持ちを持って闘っていきたい」とあらためて誓った。【千葉修宏】