オリックス大城滉二内野手(27)が結婚していたことが13日、分かった。お相手はエイベックス・マネジメント所属で大阪を拠点にモデルやダンサーとして活動しているDJ SHERY(シェリー、26=本名・早紀)。昨年から交際をスタートし、今年2月に婚姻届を提出した。

「明るくて、一緒に居て本当に楽しいと思える存在。家でもいろいろサポートしてくれたり、心の支えになっています」

新妻とは“おうち時間”でも、着実に愛を育む。新型コロナウイルスの影響を受けた外出自粛期間は「(コーンロウは)家で奥さんに編んでもらいました」と新婚生活に笑顔。打席でヘルメットを取り、汗をぬぐえばコーンロウが際立つ。一見、奇抜な髪形に見えるが、妻の愛情があふれている。

5年目のシーズンは二塁のレギュラー定着を狙う。17年は122試合、18年には128試合に出場したが、昨季は腰痛に悩まされ、長いリハビリ生活を余儀なくされた。そんな苦しいシーズンも、SHERYの支えがあって乗り越えられたという。

今季の目標は「全試合出場とキャリアハイを目指して頑張ります」と新たに設定。14日は大城の27歳誕生日で、阪神との開幕前ラスト実戦に向かう。まずは開幕スタメンの座をつかみ、愛妻を喜ばせる。沖縄出身、生涯の伴侶を得たウチナーンチュが、飛躍の年にしてみせる。

◆大城滉二(おおしろ・こうじ)1993年(平5)6月14日生まれ、沖縄県出身。長嶺小1年で野球を始める。興南では1学年上にエース島袋洋奨がいた2年時に甲子園春夏連覇。立大では東京6大学通算112安打を放った。15年ドラフト3位でオリックス入団。175センチ、82キロ。右投げ右打ち。