史上最も難解な順位予想を極力? 忖度(そんたく)なしで、日刊スポーツが誇る名捕手のコンビで占う。通算最多出場でペナントの荒波を知る谷繁元信氏(49)と球界屈指のアイデアマンの里崎智也氏(44)が対談。新型コロナウイルスの感染拡大で約3カ月遅れで幕を開ける予測不能なペナントを解く。【取材・構成=井上真、広重竜太郎】

   ◇   ◇   ◇

生き馬の目を抜く球界で、活躍してきた2人の順位予想。あれ…。3月時点の予想から変化がない。コロナ禍の余波は-。

里崎 だって今とか分からないじゃないですか。練習を見られないから、どんな調整ぶりか分からない。

谷繁 自分も一緒。

里崎 変える理由が分からない。毎年、懸命に考えても12分の1しか当たらないし。

過去3年はともに計4つずつの順位を的中。1年平均1つ強…。微妙な的中率だ。

谷繁 セ・リーグは絶対強いところがない。

里崎 アーモンドアイ的なのがいないんですよ。

生き馬の…と敬っていたら、G1通算7勝馬へ脱線。本題へ戻る。予想を。

里崎 夢を見るで、優勝は中日です!

谷繁 それ根拠あるの?

中日OBからすら、ツッコミが入る。

里崎 去年は球宴明けは貯金1(球宴前借金6)なんですよ。チーム打率は1位。今年はアルモンテも戻って打線の厚みは捕手以外はある。投手も去ったのはロドリゲスだけ。梅津ら若手の台頭もあり、競馬で言うと穴的に一発逆転ある。

谷繁 僕も中日は期待も込め、初めてAクラス予想。レギュラー陣が確立されて3年ほど経験を積み、勝負どころの嗅覚が出てくる。得点力が上がる。勝利の方程式が整備できれば面白い。

コロナと無関係と言うが、波乱の分析で幕開けだ。

里崎 例年と一番違うのはコロナになったらそのチームは脱落する。そこが怖い。巨人の坂本、大城みたいにかかるといなくなる。

谷繁 だから今年は層が厚いところが勝つ。1位は阪神。ボーアらが入って外国人8人態勢で各ポジションにレギュラークラスが2人ずついる。投手の右左や調子で分ける野手の戦力ができた。投手はある程度、落ち着いている。

里崎 でも外国人にはいつも予想で痛い目に遭う。

谷繁 ボーアは練習試合で一時打ち始めたから!あれは打つよ…たぶんね。

たぶん?

谷繁 18年のロサリオの例があるからなあ。4、5月は「絶対にそのうち打ち出す」と。金本監督が我慢の限界で2軍に落として「上がってきたら打つ」と。それでも打たなくて最後はラジオで「みんなで応援しましょう」と言っちゃった(笑い)。でもボーアは変なクセがある打者ではないし、結果を残すと思う。残さなかったら…応援する!

阪神と言えば死語の「死のロード」が気になる。開幕から5カード連続の遠征。スタートダッシュは。

里崎 ビジターの方が楽ですよ。送り迎えはバスが来て、ご飯は出てくるわ、部屋は快適だし。

谷繁 ナイターは昼前まで寝られるしな。

里崎 死のロードではなく、天国のロードです。ただ外出はできないだろうから、そこのストレスだけ。出たら週刊誌にやられる(笑い)。体調は万全です。

「天国のロード」の阪神と開幕戦で当たる巨人。前年は優勝を当てた谷繁が、まさかの4位に据えた。

谷繁 今年は薄い。投手陣、誰がいるの? 開幕2週間前を切った段階で、先発ローテが決まっていなかった。中継ぎ以降も不安定。野手もレギュラー陣と控えの差がある。厳しいと思う。

里崎 でも外国人枠5人登録のルールなら一気に変わる。助っ人の先発投手がいるチームは絶対に有利。登板後は外せる。サンチェス、メルセデスが先発でパーラ、デラロサ、ビエイラが使える。5人ルールなら、さらに獲得すると思う。

谷繁 米国のマイナー選手は仕事がないもんな。

里崎 2億~3億円でとって選抜するぞと。

谷繁が巨人の少ないプラス材料として挙げるのは捕手だった。

谷繁 原監督が大城をすごく買っている。久々に練習試合を見たら、キャッチングがまともになっていた。「この構え誰だ?」と最初分からなかったら大城だった。股関節が柔らかくなった。捕手としてレベルが上がれば使いたくなる。打撃は捕手陣で一番いい。

里崎 先鋒(せんぽう)が大城で抑えで小林かも。炭谷もいる。

それでも絶対的な正捕手がいるチームが強いのは2人が証明している。18年まで3連覇の広島は会沢を擁するが、ともにAクラス以上、優勝未満とした。

谷繁 戦力はある。でも佐々岡新監督の勝ち運がどうかなと(笑い)。

里崎 それは何とも言えないです…。でも「頑張らないといけない」選手が多い。外野がもう1枚必要。田中(広)も復活して、故障の多かった中継ぎも優勝時みたいに復調しないと、外国人頼みになる。新人森下の頑張りも欲しい。力はあるけどタラレバが多い。

過去3年の的中数とシンクロして、5位DeNA、6位ヤクルトは重なった。

谷繁 DeNAは守備無視のスタメン。ソトの二塁手に佐野の左翼手。梶谷の中堅手も微妙。レギュラー陣の守備範囲が狭い。

里崎 打線はダブルクリーンアップ。でも外国人野手3枚が入り機能したのを、あまり見たことがない。

谷繁 4番佐野もオースティン、ソトとロペス、宮崎で挟んでカバーできるかも。守備の不安要素以上に点を取ればと言うが、そんなに点を取れるか。広島が優勝時で700得点で1試合平均5点ぐらい。120試合なら600点以上取れば、いい勝負をするが。

里崎 ヤクルトは今年じゃないです。(東京の)次のオリンピック(五輪)、24年ぐらいに強くなる。

谷繁 24年か。山田(哲)も早ければ今年FAを取るな…。

里崎 塩見のポテンシャルは山田クラスです! 長谷川も中継ぎでも先発でもいい。奥川もいます。