阪神2軍は今季最終戦となったウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(タマスタ筑後)に1-5で敗れた。82試合30勝44敗8分けで最下位。高卒1年目の西純矢投手(19)は6回5失点も、デスパイネや内川ら1軍級打者を抑えた。同じく高卒1年目の井上も出場全試合で4番を全う。来季の戦力構想から外れている上本も2安打を放つなど、現役続行へアピールした。

平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

-西純は打たれたが

平田2軍監督 良かったな。内川やデスパイネといったところと対戦できていい経験になったと思うしね。100球で7回ぐらいまで行ってくれるかなと思ったけど、そうはいかん。今日でファーム公式戦は終わるけど、及川にしても西(純)にしても良い経験ができた。高卒新人が5人おるけど「まだまだ力不足」っていうのを感じてくれればいいっていう1年だったんでね。今年は秋季キャンプがない。フェニックスリーグに向けて、各個人のレベルアップをどうしていくか。シーズンを経験したことによって、痛感したと思うんで、それをやっていくだけや。

-西純の課題は

平田2軍監督 147キロも出てたし、今日は良かったと思う。その辺はスタミナも含めてこれからね。変化球の精度や真っすぐの力はまだまだ。ただ故障なく1年間ファームで先発を投げてきたんで、その辺は収穫だと思う。

-今季中の1軍は

平田2軍監督 それは俺はなんとも言えんよ。上が決めることなんで。

-井上は4番を全う

平田2軍監督 まだまだこれからが本当の意味での勝負になってくる。4番を打たせたってだけなんで。これからまた力をつけて1軍で4番を。(巨人)岡本や(広島)鈴木誠也、(ヤクルト)村上といったところにね。タイガースには井上あり!っていう高みでやって欲しいんで。井上広大も1軍で経験できたっちゅうことは、彼にとってはいい経験、財産になった。

-上本も2安打

平田2軍監督 ウエポン(上本)は内川ともちょっと話してた。こうやって結果を出して…。(活躍については)それはもう他の球団の方が(判断すること)。

-今年は新人が高卒5人、大卒2人。大変なシーズンだった

平田2軍監督 遠藤なんかまだまだよ。これが分かってくれたらそれでいいねん。来年はまた新人が入ってくる。藤田にしても遠藤にしても、今年そういう経験をさせたんだから。本当はもっと(試合に)出したい中堅クラスがいたんだけど、あえて(新人を)出して経験させた。来年は(20年ドラフト1位の)佐藤輝が入ってくる。そこで競争を初めて味わう。今年はチャンスを与えたんでね。本当の意味で、来年は今年の経験を生かしてほしいわな。