巨人菅野智之投手(31)が10日、巨人残留を決めた現在の心境をオンライン取材で語った。

主な一問一答は以下の通り。

-残留を決めた要因

いろんな話をする中で100パーセント納得できるものがなかったので。

-今季の意気込み

ジャイアンツで日本一になれるチャンスをもらったと思いますし、これもまたすばらしい野球人生だと思いますし。まだアメリカに挑戦するチャンスは残ってると思うので、まずはジャイアンツで日本一をつかみに行けるように全力で頑張ります。

-パドレス・ダルビッシュ有、ツインズ前田健太から連絡があった

僕が判断する上で参考になりましたし、メジャーリーグの第一線活躍している素晴らしい選手なので。そういった中で「こうした方がいいよ。ああした方がいいよ」とは言われなかったんですけど、いろいろ環境であったり、条件面を相談して。

-渡米して感じた現在のアメリカ

もちろん自分も初めて直接交渉する場に立ったんですけど、「どのチームも獲得したい」と心から言ってもらったと思いますし。昨日代理人が言ってましたけど、似たようなオファーが多かったというか。まあでも本当にいい経験になったので、また次のステップに行くにおいて、すごく自分の野球人生にとっていい経験になったと確信しています。

-今季の目標

やっぱり20勝ですかね。去年もいいペースで勝ち星に関しては重ねられましたけど、助けられた勝利も多かったですし、チームがつないだ13連勝でしたので。まずは個人としては20勝。そしてチームとしては日本一というところです。

-今後の調整について

正直、年末も向こうの球団と交渉で予定が見えない中で、体動かせてない。例年よりスローペースにはなると思いますけど。去年も長いシーズンの中、後ろが詰まってシーズンが終わって、気持ち的には疲れているけど、肉体的に休めてるところがあるので徐々に上げていければなと思います。

-報道では球団は4年契約を用意している

もうね単年で勝負したいと思ってますし、まだこれから球団と話し合うと思いますけど、自分の中では1年で勝負して、またチャレンジできればチャレンジして。その後のことはまた考えればいいのかなと思っています。