「アベンジャーズ 2021」が出動する。巨人阿部慎之助2軍監督(41)が、宮崎キャンプ第1クール最終日の4日、実戦練習を解禁した。カウント1-1からのシート打撃。投手6人が登板し、全10人の野手は2班に分かれて打席に入った。「全然だめ。試合に向けて試す場なのに、練習のときのスイングと別人になってしまう。ここで打っても1円にもならない。もっと自分たちの中でチャレンジしてほしい」と伸び盛りの若手に厳しく訴えた。

次クールの8日に「1軍-2軍」のガチンコ紅白戦を控える。昨年の同対決は阿部2軍監督の初采配で注目を集めたが、今季は当然ながら選手たちが主役を張らなければならない。この日のシート打撃は、ドラフト5位の秋広優人内野手(18=二松学舎大付)が、左中間への二塁打を含む2安打でアピール。菊田も2安打だったが、一塁の守備で精彩を欠き及第点には届かず。外野手にコンバートされた松井は1安打も、ゲームノックで痛恨の後逸。ヒーローには遠い。

アベンジャーズは決して安住の地位ではない。阿部2軍監督は「『もうダメだ』じゃない。『まだダメだ』という選手がいっぱいいる。今年は19人の新人が入った。プロは実力至上主義。競争意識を高めるため、2、3軍は入れ替えを活発にする」と予告。今キャンプ中も3軍が宮崎入り後は、シビアに選手たちを評価して序列を動かす。

昨季の同キャンプ中のメンバーは、大半が除隊している。増田大、湯浅は1軍でキャンプイン。一方でモタはチームを去り、笠井、吉川大はユニホームを脱いだ。阿部2軍監督は「1日、1日が勝負。支配下も育成も関係ない。お互いのために厳しい目で見ていく」。個性を生かすか、殺すか-。アベンジャーズの隊員たちは、まさに分岐点にいる。【為田聡史】

 

◆アベンジャーズ 原作は米国のコミックで、12年に映画化され全世界で大ヒットしたアクション大作。キャプテン・アメリカ、アイアンマン、マイティ・ソー、インクレディブル・ハルクなど、米国の映画制作会社大手「マーベルスタジオ」が制作した映画に登場するヒーローが一堂に会し、悪と戦う

 

◆「アベンジャーズ 2021」の隊員

山瀬 強肩自慢の2年目捕手「ヤマセ」

松井 球団ではゴジラ以来の松井、ヒデキではなく「ヨシオ」

伊藤海 骨太の肉体をアナコンダと形容。左の長距離砲「コンディー」「アナさん」

菊田 高校時代は常総のバレンティン、右の長距離砲の「キクリン」

立岡 野手最年長30歳。一大ムーブメントを起こしたタピオカから「タピ」

秋広 ドラフト史上最長身2メートルの大台を捉えた新人の「アッキー」

中山 坂本後継者候補。守備位置はショートだが名前は「ライト」

平間 昨季は春季キャンプ1軍に抜てき。俊敏性にたける「キレキレ」

八百板 支配下登録を射程に捉える「タクマル」

喜多 育成新人唯一の2軍メンバーが「キタ」