球団史に残るプロ初勝利だ。阪神ドラフト2位の伊藤将司投手(24)が巨人戦(甲子園)で7回1失点でセ界のルーキーで初勝利一番乗り。これがプロ2戦目。「伝統の一戦」に初登板して初勝利は阪神の新人で初めてという快挙となった。開幕ローテ唯一の左腕の奮投でチームは巨人に連勝し、今季初の4連勝。今年も新戦力が頼もしい!

      ◇     ◇     ◇

少しも変わらなかった表情がふっと緩んだ。聖地の真ん中でファンの大きな拍手を聞いて、伊藤将は笑顔になった。「本当に最高です。高校の時はいい思い出なかったですけど、プロの世界でいい投球ができて本当にうれしいです」。7回6安打1失点でつかんだのは、初めてのウイニングボールだ。

2回、先頭の大城が味方の失策で出塁しても動じない。北村をカットボールとツーシームで追い込み、低めの直球で空振り三振。多彩な変化球を投げ分けて4者連続三振も奪った。毎回走者を出しながら連打は許さず。「強打者がいるチームなので、その中で、粘り強い投球ができたのは良かったと思います」。出どころの見えにくい独特なフォームで翻弄(ほんろう)する、魅力が詰まった114球だった。

落ち着きは打席でも変わらなかった。1-0の4回2死一、二塁。2球で追い込まれながらしっかり転がし、追加点につながる犠打に成功。矢野監督も「あんまりルーキーということを考えさせないような…。投球も性格もそう。らしいというか、本当に肝の据わった投球をしてくれました」とたたえた。

もしかすると、この日のマウンドに立っていなかったかもしれない。国際武道大では1年から活躍しながら、4年で左肘痛を発症してドラフト会議で指名漏れした。「これが事実だ」。岩井美樹監督(66)に現実を突きつけられ、伊藤将の顔は悔しさであふれた。苦い経験が「勝てる投手」を目指す原点になった。

JR東日本で2年目を迎えた昨年、浜岡武明監督(48)との面談で悩む気持ちを素直に吐露した。プロ入りの夢を変わらず持ちながら、エースとして活躍するうちに社会人野球の楽しさも感じていた。転機はドラフト直前の10月5日、都市対抗出場が懸かったNTT東日本戦。大一番で、伊藤将は9回1死まで無安打無得点と圧倒した。見えない力が背中を押し、プロの世界へ挑む決意に変わった。

阪神の新人で巨人戦初登板初勝利は史上初の快挙。等身大のルーキーが、伝統の一戦に新たな歴史を刻んだ。【磯綾乃】

 

▽伊藤将の父正宏さん(51、千葉県内で営む牛乳販売店の店舗でテレビ観戦)「良かったですね~! 打線の皆さんがよく打ってくれました。ストレートも走っていたし。よくランナーを出すんですけど粘りましたね。(前回のプロ初登板後に)次、頑張れと伝えていたんで。おめでとうしかないです」

▽国際武道大・岩井監督 試合後、すぐに連絡が来て「うれしいです」と言っていました。インサイドのボールが良かったけど、バントを必死に決めた顔が良かったね(笑い)。いいスタートを切ってくれましたね。

 

▼阪神の新人伊藤将が7回1失点の好投でプロ初勝利。伊藤将はこれがプロ2戦目の登板で、巨人戦は初登板。巨人戦でプロ初勝利を挙げた阪神の新人投手は過去7人いるが、巨人戦初登板で勝ったのは伊藤将が初めて。ちなみに、巨人戦初登板でプロ初勝利の阪神投手はほかに57年の石川良照だけだが、プロ3年目だった。

▼ルーキー伊藤将が初対戦の巨人からプロ初勝利。阪神の新人が巨人戦初登板初勝利は16年7月7日青柳以来となり、プロ野球初年度の36年に記録した2人を含め9人目。初登板の巨人戦でプロ1勝目を挙げた新人は18年4月12日東(DeNA)以来で、他に最近では17年床田(広島)16年小笠原(中日)15年薮田(広島)らが記録しているが、阪神の新人では初めて。

<阪神伊藤将アラカルト>

◆生まれ 1996年(平8)5月8日、千葉県生まれ。父正宏さん(51)が、憧れの男子ゴルフの尾崎将司から名付けた。「ジャンボ尾崎さんに負けないぐらい有名になれるように」と伊藤将。

◆球歴 横浜高では2年春からエースで、その夏の甲子園では丸亀(香川)との初戦で14三振を奪い完投勝利。3年のセンバツは初戦で八戸学院光星に敗れた。国際武道大からJR東日本に進み、19年から2年連続で都市対抗大会に出場。

◆球種 直球、カーブ、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ。

◆座右の銘 報恩謝徳(ほうおんしゃとく)。受けた恩義や徳に対して感謝の気持ちを持ち、お返しをすること。

◆趣味 ゴルフで、ベストスコアは80。ちなみに右打ちでプレー。

◆好物 オムライス

◆手本 「制球力だったり投球技術が素晴らしい」と、大学4年の時から阪神能見(現オリックス)の動画を見て投球の参考に。

◆対戦希望 投げ合いたいのは千葉・横芝中軟式野球部の2学年後輩の楽天ドラフト1位早川。対戦したい打者は横浜高の同期の楽天渡辺佳、日本ハム浅間、高浜。

◆サイズ 178センチ、85キロ。左投げ左打ち。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>