<千葉県大学野球:中央学院大11-3城西国際大>◇第3週第1日◇30日◇ZOZOマリン

今秋ドラフト候補の中央学院大の最速149キロ右腕、山崎凪投手(4年=千葉英和)が、コールド勝ちを引き寄せた。7回を被安打9の3四死球、7奪三振の3失点にまとめた。

この日は最速147キロの直球に加え、フォークとツーシームを制球良く決めた。2回はわずか9球で2三振を含む3者凡退に抑えた。「調子が良くなく、リズムも悪くて、無駄な走者を出してしまった。全部が修正点です。試合の流れをうまくつくれなかった」と反省しきりだったが、3球団6人のスカウトの前で今季2勝目をマークした。

チームは昨秋優勝しており、連覇を狙っているが、2節で敬愛大に連敗を喫した。優勝するためには1つも落とせない試合が続き、菅原悦郎監督は「追い込まれてから、チームとしてどう準備できるのかが試されている」と話した。

山崎は推薦ではなく、一般入試で入学した経歴の持ち主。1年冬には、大学日本代表の強化合宿に呼ばれた逸材だ。「個人の結果ではなくて、チームを勝たせること、優勝が目標です」と意気込んだ。

▽山崎のスカウト評

巨人・大森編成副本部長「(この日は)最速147キロの直球と、変化球もいろんな球種を投げられて、決め球にフォークがある。まとまっていて、いい投手です」

ロッテ榎アマチーフスカウト「変化球の特にフォークとスライダーがいい。初球からしっかり投げられる。低めに決めて、三振を奪えるのが大きい」