日本野球機構(NPB)は2日、日本ハムで新型コロナウイルスの陽性判定者が計10人に達したことを受けて臨時実行委員会を開催し、12球団の総意として3~5日のロッテ-日本ハム3連戦(ZOZOマリン)の延期を決定した。

NPBの斉藤コミッショナーは「日本プロフェッショナル野球組織は、昨年来、ファンの皆様、選手そしてすべての関係者の皆様の安全と安心を最優先に試合挙行に取り組んでまいりましたが、今回の事態を受け、12球団が安全に試合を開催するため、専門家チームの先生方と協議しながら、さらなる感染防止策の向上に取り組む所存です」とコメントした。

日本ハムは現在、感染拡大防止のために濃厚接触者特定など、保健所の疫学調査に全面的に協力している。その中で保健所より「安全が確保されるまでチーム全体での活動を停止するよう」との指示を受けた。前日に延期が決まったこの日の西武戦を含め、計4試合の代替日程は今後調整する。

取材に対応したNPBの井原事務局長は「遠征時の感染対策の強化を検討しなければいけない。(延期となった)4試合に関しては、あらためて日程調整に着手しています」と話した。6日朝に、再度臨時実行委員会を行う予定となっている。