DeNAが戸柱恭孝捕手(31)のプロ初となる2打席連続本塁打などで最大4点差を逆転して2連勝。

今季初となる2カード連続の勝ち越しを決めた。

「ハマの金剛力士像」の打棒が猛威をふるった。まずは4点を追う2回1死、ヤクルト小川の4球目を右中間スタンドに運ぶ推定飛距離130メートルの2号ソロで反撃の口火を切り「しっかり自分のスイングをすることが出来ました。失点した後に点をかえすことができ良かったです」と真剣な表情。さらには同点の3回無死二、三塁。ヤクルト2番手梅野の5球目を右翼席へ勝ち越しの3号3ラン。「打ったのはフォークボールです。自分の打席でなんとかしたいと思い打席に向かいました。しっかりと捉えることができて良かったです」と、いかつい表情で喜んだ。

投げては先発阪口が2回途中で違和感を訴え緊急降板するアクシデントがあったが、スクランブル登板の2番手石田が3回1/3を3安打無失点の好リリーフ。相手に傾きかけた流れを引き戻した。

6回に同点に追い付かれたが、最後は8回に桑原が値千金の勝ち越し2号ソロを放って勝負を決めた。3、4月でわずか6勝と苦しんだが、5月は2連勝の好スタートとなった。

▽DeNA三浦監督(桑原の決勝弾に) 最高の結果ですね。試合に出てなくてもベンチを盛り上げてくれる。その桑原が打ったので盛り上がりましたね。

▽DeNA石田(2回途中から緊急登板し3回1/3を無失点) 開幕してからふがいない投球が続いていたので結果が出てうれしいです。戸柱さんがいいリードをしてくれました。

▽DeNA山崎(1回を完璧に抑え今季2勝目) なんとか流れを引き寄せられるピッチングをしたいとブルペンで(肩を)作っていました。三嶋さんに良い形で9回を任せられたことが今日の収穫です。

DeNAニュース一覧はこちら―>