阪神中野拓夢内野手(24)の快足が猛攻を呼んだ。4回先頭の第2打席。左腕加藤の126キロスライダーを右翼線へはじき返した。二塁ベースを蹴ると三塁へヘッドスライディングで飛び込んだ。「クリーンアップの前にチャンスで回すのが役割。塁に出てかえってこれたのは良かった」。今季2本目の三塁打から4得点。矢野監督は「拓夢(中野)がツーベースじゃなくてスリーベースにしてくれたっていうのも大きかった」とたたえた。

5回には中前打で出塁し、3番マルテへの4球目でスタート。阪神のドラフト新人では19年に36盗塁の近本以来、4人目の2桁10盗塁となった。「チカを追い越すという気持ちでやってもらえたら」と指揮官は“近本超え”を期待。両リーグ2桁到達者では唯一の失敗なしで成功率は100%。「自分の中では失敗がどうこうよりは、タイミングが合ったら思いきって走っていこうと」とうなずいた。

同期入団の佐藤輝が球団新人野手では初となる月間MVPを受賞。ともにスタメンで出場する男の活躍に「月間MVPはなかなかすごいことだと思いますし、自分的には刺激にはなった」と言った。「自分もそこを取れるように、今後やっていきたい」。6月は中野が打ちまくり、2カ月連続虎のルーキーが受賞といきたいところだ。

この日の2安打で交流戦は51打数16安打、打率3割1分4厘と好調だ。現在165打席で、規定打席まであと「9」。打率2割9分3厘は同じくルーキーのDeNA牧を超えリーグ8位相当となり、一気に打率10傑入りも見えてきた。「追い込まれたらなんとかしぶとく、いやらしいバッティングをしていきたいと思います」。佐藤輝だけじゃない。ドラフト6位ルーキーも頼もしい。【中野椋】

▼中野が10盗塁を決め、阪神のドラフト新人では19年近本以来4人目の2桁盗塁となった。なお中野は盗塁失敗が0。今季両リーグで10盗塁以上は8人いるが、盗塁成功率10割は中野だけだ。

▼同一シーズンで「2桁盗塁で盗塁死なし」は、プロ野球過去16度。直近は16年荒木雅博(中日)13盗塁、鈴木尚広(巨人)10盗塁。阪神での達成者はまだいない。

阪神ニュース一覧はこちら―>