東京五輪を視察した24年パリ大会を統括するフランス五輪委員会のディディエ・セミネ専務理事(55=仏野球連盟会長)とフランス野球代表監督だった元阪神監督・吉田義男氏(88=日刊スポーツ客員評論家、フランス野球ソフトボールクリケット連盟名誉委員)が対談した。同専務理事は次回大会で「5人制野球」の採用を示した上で「野球は消えない」と注目発言した。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

    ◇    ◇    ◇

セミネ専務理事 ボンジュール、ムッシュ! お久しぶりです。阪神タイガースはどうですか?

吉田氏 ここからですわ。東京五輪は次回開催国のナンバーツーとしては、どう評価してますか。

セミネ専務理事 IOCが常に五輪を開催するとポジティブな意志を持ち続けたことに感謝してます。また組織委員会、日本国民にも感謝します。それがフランスの思いです。「メルシー ジャポン!」という気持ちですね。

吉田氏 来日したマクロン大統領からは激励されましたか。

セミネ専務理事 ウィ! フランスは柔道混合団体で日本に勝って健闘しましたが前回大会からは成績を下げた(金10、銀12、銅11で総合8位)。自国大会に全力を注ぐ環境を整えてくれるはずです。

吉田氏 野球人として日本が「野球ソフトボール」で金メダルをとったのは喜ばしいが、24年パリ五輪では再び競技種目から除外されます。仏野球連盟会長でもあるセミネ氏の見通しを聞かせてください。

セミネ専務理事 フランス五輪委員会の要職に就いたことで、野球連盟会長は退任しなければなりません。でも「野球ソフトボール」の28年ロサンゼルス大会での復活には非常に前向きです。そのためにもパリ五輪で「野球」をする考えです。

吉田氏 「野球」は消滅しないということ?

セミネ専務理事 現代競技のなかで「野球ソフトボール」が今のまま残るのは至難です。「球場」「競技人数」「試合時間」など課題がある。新競技のスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、ブレークダンスなどに、今後は3対3のバスケットボールなども視野に入ってきます。携帯電話をもって1人で過ごす人たちに適したスポーツ、野球ソフトボールが残っていくには、現代のスタイルに合わせた形にしていかないといけない。でも「野球」が完全に消えることはありません。ホスト国として「5人制野球」を考えてるんです。

吉田氏 どのような野球ですか?

セミネ専務理事 野球と一緒ですよ。ただグラブもバットもない。室内? どこでもプレー出来ます。キューバに行ったときに道端でみて、それをフランスで浸透させています。

吉田氏 (プロモーションビデオをみながら)本来の球場と比べると狭いですが、攻撃と守備は分かれてますね。打者は自分の手でソフトボールを打って走るわけですね。ルールは野球と変わらない。

セミネ専務理事 これは(南部の)モンペリエの会場のビデオです。内外野はありません。メンバー登録は男性3人、女性3人のミックスで、ピッチに立つのは5人。1人が予備です。打順もあるし、柔らかいボールを素手で人のいないところに打つ。敏速性が求められ、ムッシュ吉田のような素早いショートが求められます。でも正確に打てるかといったら打てない。お金もかからない。バスケットコート、テニスコートの広さがあればできます。新しい野球に興味をもってくれる人を集めたい。

吉田氏 一時ティーボールがはやりましたが、スポーツのありさまも変化しているということですな。

セミネ専務理事 すでにディズニーランドの近くにピッチを作っています。この形なら五輪に戻れるのではと思っています。まずは「ストリート・ベースボール」という形で子供に携わる機会を与えたい。9月からはフランスの学校でもやってもらいます。そこから本来の野球につなげたい。ムッシュ吉田の教え子の子供たちがプレーしてます。

吉田氏 フランスで野球を指導したかいがあった。日本でもなじみの競馬ジョッキー、スミヨン騎手もわたしがパリで野球を教えたことを覚えているとかでうれしいです。日本が金メダルをとった女子ソフトはどういう状況ですか?

セミネ専務理事 ぼくが仏野球連盟にきたときはフランスは欧州で32番目でしたが、今は6位に成長してます。チェコが男女とも伸びてますね。野球のフランス代表は、米大リーグの名将で殿堂入りしているブルース・ボウチー監督に強化にあたってもらっています。(フランス国際大会の)吉田チャレンジ(※)も23年に開催します。

吉田氏 時代の変化を感じますが、5人制野球を足がかりに「野球」の五輪復活を熱望します。

セミネ専務理事 現在の野球チームの人数を考えたら、7、8チームで五輪開催できます。ムッシュ、パリでお待ちしてますよ。

(※)吉田チャレンジ 90年から7シーズンにわたって仏ナショナルチーム監督を務めた吉田氏に敬意を示し、同氏の冠をつけたフランス国際大会。第1回大会の14年から「野球ソフトボール」の五輪復活をうたって行われ、都市対抗で優勝した西濃運輸が参加。16年はフランス、オランダ、ドイツ、米国の4チーム、19年の第3回大会は侍ジャパン社会人野球代表がフランスと対戦した。

◆ベースボール5(ファイブ) 世界野球ソフトボール連盟が統括する公式野球競技。キューバで親しまれた手打ち野球が原点。1チーム5人で編成し、5イニングを戦う。ゴムボールを手打ちし、塁間13メートルの内野に守備側が5人。捕手は置かず、グラブやバット不要などの特徴がある。26年にダカールで開催される夏季ユース五輪に公式種目として採用された。