ソフトバンクが今季9度目の完封負けで2連敗を喫した。最下位日本ハムに今カードはまさかの2敗1分。17失点で大敗した翌日は、今季最多3併殺の拙攻に泣いた。工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-2連敗

工藤監督 しようと思ってしてるわけじゃないし、今精いっぱいやってる結果がこれなので、そこはしっかり受け止める。何かできる策を考えて、次に向かってという風にしていかないと。過ぎたことををあれこれ考えても…。反省は必要ですけど、前を向くためにどう反省するかが大事。それを悔やんで悔やんでも仕方ないこと。みんなでチームとしてやっているわけですから、個人でやるべきことをやり、チームでやるべきことをやることをしっかりやっていくことが大事。

-日本ハム立野は追い込まれてからのフォークに苦しんだ

工藤監督 そうですね。うちは特にフォークボール、落ちる系は振ってしまう。そこを振らないように指示はしてもらっていると思う。ただ、バッターの人はストライクに見えているから振っているわけで。ボール球に見えるなら振っていない。そういうところに投げられているということじゃないかなと思います。

-和田は2被弾

工藤監督 まぁ、失投のないピッチャーはいないですよ。ホームランというのは良いスイングをしないとなかなかホームランにはならない。失投が一番彼(今川)のホームランになりえるところにいってしまったということじゃないかなと思います。

-中継ぎは無失点に抑えた

工藤監督 東浜君の抹消ということもあったので、どうしてもカーター(スチュワート)を先発にと。なので今日は松本君に和田君のあとをいってもらうっていうところまではいけたのはいけたんですけど、なかなか思い通りに行く時と行かない時があるのが野球。何よりもどう次につなげるかが大事。そこに尽きるかなと思います。同じことを何回やっててもいけない。それをどうするかをしっかり考えて対策を考えていくのが大事。