阪神2軍のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(甲子園)は雨天中止になった。18連勝中と勢いに乗る阪神はゲーム差なしで2位につけるソフトバンクを迎えての大事な3連戦だったが初戦は天候に恵まれなかった。

平田勝男2軍監督(62)は「天気には勝てない。なるようになる。レット・イット・ビーだよ」とロックバンド、ザ・ビートルズの往年の名曲になぞらえて前を向いた。「ビートルズですよ。ずうとるび、じゃないよ」。18連勝ともなれば、指揮官も多弁で明るい。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-雨天中止に

選手たちの意気込みも感じてたんでね、残念だけど。これはしょうがない。これだけ雨が降り続いて、グラウンドがだめで。

-15日の先発は

二保がスライド。

-16日は藤浪

うん。

-佐藤輝は構えのトップの位置を変えた

日高(打撃コーチ)とも話をしたり、懐じゃないけど、それはこれからも日高コーチが特打させるのでね。徹底的に振り込んだり、それは1軍から要望があるんでね。いろいろ試行錯誤っちゅうか、ここでしっかりしたものを身につけて1軍に上がってほしいんでね。これからのステップアップのためにしてほしいんでね。

-井上ヘッドコーチも10日では上げないと

それは一樹(井上)の愛情だよ。「できることなら上がってこい」と愛情の裏返し。それはヘッドの輝(佐藤)に対する愛情の裏返し。「はいあがって、1日でも早く帰ってこい」ということよ。メッセージ。

-2軍で三塁などの内野守備は

それはない、それはない。外野も早出で練習してるし、上から話があれば別だけど。とにかくしっかり打ち込ませて守備も守らせてというところなんで。

-改めてソフトバンク戦へ

うん、これは天気も明日どうか知らんけど、ビートルズだ。レット・イット・ビー、なるようになる。これからのファームのキャッチフレーズ、レット・イット・ビー。これがあれしたら、レット・イット・ゴー、ビートルズからアナと雪の女王に変身するファームのスタイル。レット・イット・ビー、これはちゃんと準備をして、天気にも勝てないし。分かる? こういう時にビートルズ、レット・イット・ビーや。レット・イット・ゴー! レイッゴ! アナ雪? アナと雪のアナ。そういうレット・イット・ビー! ビートルズですよ。ずうとるび、じゃないよ。

-19連勝は1軍の記録も超える

そりゃ1軍と2軍は比較しちゃいかん。今頑張っているやつにはあれだけど、1軍と比較しちゃいかん。これはまた別もの。失礼と言ったら、今頑張っている選手たちに失礼なんで。それを比較、1軍の18連勝と一緒にしちゃいかん。これはステージが違うんだから。そこは並んだなんて。そういう発想はやめてくれないと。ただそういうこと言うと、ファームの頑張っている選手に失礼だから。逆に。そういうところは俺は鍛えようと思う。なるようになるさ。レット・イット・ビー! なるようになるさ。なあ、ビートルズや! (佐藤輝が横を通りかかって)言うてるやろう輝。レット・イット・ビー! Do you understand? 「(佐藤輝が)Yes」。さすが近畿大学や。