プロ野球のスカウトを退いて8年になる。阪神で東日本統括スカウトを務めた菊地敏幸(71)は生まれ故郷の神奈川で暮らす。いまもタイガースの動向が気にかかっている。25年間のスカウト人生で多くの選手を送り込んできた。「30人は超えていますね。多い年はまとめて3人くらい。忙しいぞと。うれしいけどね。担当がないとさみしい」。藪恵壹、川尻哲郎、井川慶、赤星憲広、鳥谷敬…。愛着は消えない。(全文2272文字、敬称略)

秋になると、胸が焼きつく日々を思い出す。ドラフト会議はスカウトにとって集大成になる。自ら切り出した。「俊介、引退試合してもらって、本当によかった」。入団時の担当ではない。だが、ずっと心に引っかかってきた選手だった。「『阪神、出来レースでしょう』って他球団から言われましたから」。09年10月29日。都内のホテルで行われたドラフト会議は指名が進んでいった。1位二神一人、2位藤原正典、4位秋山拓巳…。要職だった菊地は円卓で5位の指名に入ろうとした。手元のリストに目を落とす。「藤川俊介 近畿大学 外野手」。なぜか、視界に飛び込んできた。

「藤川、残ってるじゃんって。私が推薦してしまったんです。実は『大失敗』だった」

藤川側は事前に4位以下の指名なら、内定先の社会人入りを公言していた。

【残り1733文字 この続きは会員登録(無料)で読めます】>>