中日は3日、立浪和義監督(52)と西山秀二1軍バッテリーコーチ(54)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。

【関連記事】中日ニュース一覧

沖縄キャンプ中の中日はこの日、立浪監督ら1、2軍首脳陣、選手、スタッフ228人全員のスクリーニング検査(PCR検査)を実施。検査の結果、立浪監督、西山コーチから陽性判定を受けた。2人とも無症状でともにキャンプ宿舎内で隔離、静養している。コロナ禍で、プロ野球の12球団監督から感染者が出たのは立浪監督が初めて。

球団は「保健所からの指示を待っている。現在は自主的な隔離措置で対応。今後のことはキャンプ休日の明日以降に調整する」と、指揮官代行する人選や対応などは4日以降になることを説明した。すでに球団独自に濃厚接触と判断される数人をホテルで自主隔離。同監督らは今後、陰性確認作業などを経て現場復帰するが、最短でも11日からのキャンプ第3クールになるとみられる。

球団では1月上旬の来日時にビシエドが新型コロナウイルスに感染(キャンプ参加中)。1月末のスクリーニング検査で森、垣越、郡司、味谷、石岡の陽性が確認され、沖縄キャンプ入りが遅れている。また、片岡2軍監督、三ツ俣もキャンプ直前に感染が発覚したばかり。球団での感染者はこの日の2人を含め10人になった。