阪神が4失策と守備の乱れもあり、中日に敗れた。

失策が続いたのは2点リードの5回だった。先発才木が先頭福田に四球を与えると、続く山下に右前打。石岡は遊ゴロに仕留めたが、小幡がゴロをグラブに収めることができず失策し、無死満塁に。滝野の左前適時打で1点を失うと、今度は大野奨の三ゴロを遠藤が後逸、さらにカバーした小幡もはじいて捕球出来ず逆転を許した。さらに1失策があり、打者10人の攻撃で6点を失った。

平田勝男監督(62)の一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

-才木が支配下後初登板

平田監督 4回までは抜群やったね。まあ、5回、味方のエラーが絡んだとはいえ、やっぱり踏ん張りどころでもうひとつ単調になったところはあるよね。味方のエラーなんだけど、そういうところでの調子良かっただけに落とし穴。そういう時に限って、ミスが出た時とかにねじ伏せようじゃないけどそこがちょっと反省。フォークかなんか使えば三振が取れたのに、もったいないところがあったけど、そこはクリアしていけばいい。素晴らしいピッチングを4回まではしていた。あの回だけだ。

-4失策はこちらもびっくりした。

平田監督 びっくりしたって。そりゃ小幡とか2軍に落ちてくるのは当たり前っちゅうか。こんなんあんなんエラーしてたんじゃ話にならんわね。

-同じボールで2つのエラーは見たことない。

平田監督 蹴った。サッカー部かと思ったよ。蹴ったでしょ最後。遠藤がエラーした後に、(小幡が)バタバタしちゃってるもん。何をバタバタしてんねんって。1軍も経験してさ、試合も出てるやつが、何をバタバタしてんのよって言いたくならない? 浮足立ってるよ。しっかりファームで鍛え直さないと。1軍の試合なんか出られないでしょ。

-エラーの回が終わった後はベンチ前で円陣

平田監督 田中コーチがそりゃぶち切れるでしょ。ブチギレなかったら守備コーチクビじゃん。頭にくると思うよ。1イニングに4つのエラーなんてそんなん、記録作ろうとしてるのかなと思ったよ。1イニング最多失策の。ましてや甲子園でお客さん入ってるところで、遠藤なんか3本打ったなんて喜んでたらとんでもない話。小幡、遠藤で負けただけの話で。そうでしょ。今の子はすぐホームラン打った何安打打ったとかさ、そういうことが出るけど、今日なんか典型だよ。肝に銘じないと。今ノックしてるけど。そんなもん、そんな甘い世界じゃないよ。

-マルテ選手は長打も

平田監督 マルちゃんはバッティングの内容も素晴らしいな。最初のレフトフライとか神宮なら入ってるでしょ。体調面でも問題ないし7回まで守りたいっていうことで。6回で終わるか言うたけど7回まで守りたいちゅうことで。

-もう1軍で推薦できる

平田監督 体調面では問題ない。あとは1軍のニーズがあるかどうかだけ。

-根尾が投げた

平田監督 やっぱり打つんだね。148キロとか150キロ出てたのを打つんやな、やっぱり。3者凡退かなと思ったらさ、中川なんかパーンと高寺も含めてだけど、やっぱりそうはいかんのよね。これで3者凡退やったらエラー4つになるわ、根尾に抑えられるわと思った。

【関連記事】阪神ニュース一覧