BIGBOSSこと新庄剛志監督(50)が率いる日本ハムが打ち勝って、BIGFACEこと藤本博史監督(58)が率いるソフトバンクに5連勝。打撃戦を1点差勝利で制して、8月は白星スタートとなった。試合後の新庄監督の主な一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

新庄監督 今シーズン、たぶん毎回こんなゲームじゃないの?ハハハ。激やせしてしまうわ(笑い)。ナイスゲームでした。

-年に1度の旭川での試合で勝利

新庄監督 やっぱ地方球場、なんか僕、好きなんですよ。なんとか面白い試合を。年に1回しかないんで。今日、面白かったと思いますよ。良かったです。

-打線は3本塁打

新庄監督 ねぇ! 意外とみんな、花火を打ち上げてくれたな。うれしく思います。

-6回に本塁打を放った郡は3ボールから打った

新庄監督 あれは勝負してくると思わなかった。とりあえず「打て」のサインを出したら打っちゃった、みたいな。ビックリしました、僕が。あれはデカかったです。

-守備では3失策

新庄監督 多いねぇ、ちょっと。やっぱりエラーすると、ああいう展開になっていく。1つ1つ大事にね。こういう土のグラウンドの場合はしっかり捕って。捕って、投げるを1つずつ分けてもらわないと、ああいうミスが多くなる。まあ、お互いさまですけどね。

-7回無死満塁から井口が好リリーフ

新庄監督 彼は信頼しているので。マウンドで自分のオーラというか、入った姿を出せている。期待が高まるピッチャーですね。

-佐藤が3回に移籍後初の本塁打

新庄監督 あれね、『佐藤くん、これ1発放り込むよ』ってヘッドコーチに言っていた。郡くんも『(本塁打が)あるよ』って、今日は2回(ホームラン予想が)当たったんですよ。解説いけるんじゃね? と思って。よう当たった今日は。

-9回の守備。柳田の場面は左翼片岡を左中間に寄せていた?

新庄監督 最初は(前へ)チャージで、もう戻って戻って、と。寄せてないんだけど、ちょっと後ろ気味にいってくれって。今日の(3回2死)一、三塁(の攻撃)はどうだったんだろう。ダブルスチールかけようと思ったんだけど、向こうが何回も(守備のサインを)変えていたから、こっちがやめておこうとなった。あれだけ変えられたら、ちょっと分からん。探り?どっちなんだろう?で、勝負をかけられなかったのが、今日は悔いが残りましたね。

-相手もBIGBOSS対策を考えている

新庄監督 むちゃむちゃあるし、こっちも考えさせられる。面白い。(8回)2アウト三塁。(打席の片岡へのサインは)セーフティー(バント)だったんですよ、一塁側に。でも(サインを)見逃されてて。ああいうところはなくしていかないと。(一塁手が)下がっていたし、面白いかなと思って。

【関連記事】日本ハムニュース一覧