長らく南海(現ソフトバンク)の主砲として活躍し、プロ野球史上3位の通算567本塁打を放った門田博光(かどた・ひろみつ)氏が亡くなったことが24日、分かった。74歳だった。

   ◇   ◇   ◇

カドやん、寂しすぎるやないか。兆治(村田)に続いて、カドやんまで逝ってしまうなんて…。年は同じで、学年はカドやんが1つ上。プロの世界で同じ時代を生き抜いたライバルとして無念でならない。

カドやんとの勝負はストレート一本やりだったよな。真っすぐ、真っすぐ…、とにかくずっと真っすぐなんだから。とにかく全球ストレートなんだ。2人の間には、変化球を打とうとか、変化球で抑えようなんて駆け引きはなかった。

今ではあんな勝負は見られない。でも両チームが固唾(かたず)をのんで見守ったし、ファンもその対決を待望した。それほど見応えがあったのだろうし、そんな「エース」と「4番」の真っ向勝負が許された時代でもあった。

またそんな勝負を挑みたくなるほどの大打者だった。身長は170センチと低いのにスイングのスピードはケタ外れだったからね。簡単に打ちとることはできなかったが、こちらも向かっていかなければいけないつらさがあった。

小さな大打者。練習で鉛のような重い球を打ったし、重いバットを振り込んだ。打撃投手を前にして速い球を打った。アキレス腱(けん)を切っていたし、血のでるような隠れた努力なくして、あそこまでのスイングスピードにはならなかった。

とにかくヒットでは納得しないんだから。「わしはホームランしか狙っていない」って公言していた。だから監督だったノムさん(野村克也氏)ともめたんだろうね。あの小さい体でホームランを打ったプロ中のプロだった。

それと1度は現場で指導者をやってほしかった。中日監督だったときに「ヤマを助けたいんだけどな」ともらされた。あのカドやんが打撃コーチをしていたら、もっと日本球界を代表する長距離打者が生まれたかもしれない。今はただただ残念でならない。(日刊スポーツ評論家)

【写真特集】門田博光さん死去、74歳 歴代3位567本塁打 南海、オリックス、ダイエーで活躍