プロ野球選手の「男飯」って、どんな感じなんですか? ファンからの疑問に、DeNAのエース今永昇太投手(29)が、このオフに実演を快諾し、後輩の京山将弥投手(24)を「おもてなし」。ウエートトレーニングを終え、「今永家」(撮影場所)を訪れた京山に手料理を振る舞った。料理をしながら、“今永ワールド”全開の爆笑トークも展開。エプロン姿で包丁を手にし、作った料理とは。

   ◇   ◇   

今永は花柄のエプロンを着け、ウエートトレーニングを終えた後輩の京山が到着するのを待った。インターホンが鳴り、「失礼します」と部屋に入る京山を「いらっしゃい」と笑顔で出迎えた。

 今永 今日は手羽元と卵の甘辛煮を作ります。鶏と卵なのでタンパク質が取れるし、タンパク質は体づくりには大事なんで。

まず始めに、ゆで卵の準備をした後、テーブルに置かれたチンゲンサイ、ショウガ、ニンニクを包丁で適度な大きさに切った。手際良く、材料を鍋に入れ「あとは調味料を入れていくだけです」と手にした。

 今永 僕は調味料は一切、量りません。感覚で生きております。

しょうゆ、料理酒、酢、みりん、砂糖を左手に持ち、スプーンの場合は「大さじ何杯」とつぶやきながら「だいたい、これくらいですね」とテンポ良く鍋に注ぎ込む。「僕の左手の感覚に委ねて。(中身の)減り具合で僕はやってます」とニヤリと笑った。

煮込む間も「今永の流儀」を貫いた。鍋の中を少しのぞき込むことはあっても、混ぜたり、場所を変えることはなかった。「動かさないと不安になったりしちゃうと思うんですけど、“プロ”は動かさないです。動かすと味が変わっちゃうので。動かしたとしても、くるっと回すくらいですね」と力説した。

▼「らしさ」が詰まった11分7秒の動画は日刊スポーツ・プレミアムでご覧ください!▼

【独自/シュール動画】今永昇太11分7秒クッキング 練習後の京山に花柄エプロンで