中田、脇が甘かった?

 日本ハム高校生ドラフト1巡目の中田翔内野手(18)が、18日に都内などで発売される写真週刊誌「フラッシュ」に、東大美女との合コンを“初パパラッチ”された。飲酒や喫煙の事実はなく、法律上問題のある行為ではないため、球団側からの罰則はなし。だが、注目度の高さが思わぬ形で証明され、今後の行動には注意が促された。

 怪物が“初体験”に困惑した。美女との合コンを報じられることになった中田は17日、「撮られたっす。別に悪いことはしていないし、言ってもいないことを書かれました」と悪びれることなく認めた。ただ、予期せぬ事態に苦笑いを浮かべた。

 同誌によると“宴”が催されたのはロッテとのオープン戦が行われた11日の夜。先輩の小山、糸井に呼ばれて都内のカラオケ店に向かった中田が部屋に到着すると、女性2人を含む5人がスタンバイしていた。その中には「たけしのコマネチ大学数学科」(フジテレビ系)に出演中の現役東大生タレント木村美紀(23)の姿もあった。そのまま3対3の合コンとなった。中田も得意のEXILEを熱唱していたという。

 日本ハムではダルビッシュが1年目のキャンプ中、パチンコ&喫煙姿が週刊誌に掲載されて謹慎処分となった。だが、今回は飲酒や喫煙など法律に違反しているわけではなく、山田GMも「問題ないでしょう」と、球団側からのおとがめはなし。本人には口頭で注意が与えられるにとどまった。

 とはいえ、中田以外のメンバーは全員20歳以上。合コン=飲み会と、飲酒の疑いがかけられてもおかしくない軽率な行動であることも事実。時期も開幕1軍メンバー入りをかけた正念場であっただけに、モラルを問われても仕方ない。山田GMも「今後は気をつけていってもらいたい」と自覚を促した。また本来なら後輩に対して注意するべき立場にあるはずの小山には、厳しく注意が与えられた。

 今回の一件を含め、2軍で再挑戦中の中田にはグラウンド外の指導も徹底していく方針だ。同GMは「生活面もすべて指導するし、成長してもらいたい」と話す。この日の練習前には全選手に対して、マネジャーから試合中のガムについて細かい注意が与えられた。「かむなとは言わないけど、くちゃくちゃとしないで、かみ方には気をつけて」。1軍帯同時には先輩選手から指摘を受け、ガム禁止令が出されていた中田も「今はかんでいませんけど、気をつけます」と気を引き締めた。

 毎日、夜間練習にも参加している。打撃練習ではビデオカメラをセットしてフォームチェックを行うなど、1軍復帰へ向けて汗を流している最中。「バッティングは徐々によくなってきました」と手応えを感じている。オープン戦期間中に写真誌の標的にされるのも大物たるゆえん。本職のバットで、世間を騒がせられるよう日々精進する。【本間翼】

 ◆木村美紀の所属事務所の話

 木村は友人に誘われ、(合コンに)行ったようです。