自転車通勤でパワーアップ!?

 阪神岩田稔投手(26)が今オフ、本格的なロードバイクで肉体強化を始めたことが17日、分かった。

 「以前から自転車が好きでマウンテンバイクとかには乗っていたんですが、知り合いの人に(ロードバイクを)譲っていただいたので」

 14日に初めて自転車出勤。普段は他の選手と同様に愛車を使用するが、西宮市内の自宅から甲子園クラブハウスまで、約15分かけての“ロードワーク”に励んだ。「これからも乗っていこうかな、と思っています」。今後も気温や天候などの条件がそろえば、自転車通勤を続けていく構え。「トレーニングをしているつもりはないんですけどね」。趣味とエコロジーを兼ねた自転車通勤だが、オフの肉体強化には最適といえる。

 昨季は10勝をあげ、今季は開幕から出遅れながら7勝をマークした。大黒柱としての働きが期待される来季に向け、下半身強化は欠かせない。高知・安芸の秋季キャンプでは黙々と走り込みを敢行し、年内はノースローの予定。体作りに励む時期だけに、トレーニング外の時間も有効に使いたいところ。自転車は心をリラックスさせ、同時に体を強化してくれる優れものなのだ。

 オフは15勝&200イニングを大目標に掲げ、自分自身を追い込んでいる。さらなるレベルアップを遂げるため、相棒探しに余念がない。

 [2009年12月18日11時23分

 紙面から]ソーシャルブックマーク