怒将オカダを大笑いさせろ!

 オリックスは29日、長村編成部長らが都内で3位指名したセガサミー宮崎祐樹外野手(23=亜大、写真)に指名あいさつ。宮崎は日本選手権直前の調整で欠席したが、佐々木誠監督(45)が本人にかわって走攻守プラス「笑」の4拍子そろった秘蔵っ子をPRした。

 「あだ名はゴリ。ゴリラみたいな顔です。オンオフの切り替えができ、周りを笑わせる。入団会見では一発芸、大丈夫でしょう」。

 チームメートのものまねが得意で野球部では宴会副部長の肩書もある。佐々木監督は「声の力がいい。ベンチのムードを変えることができる」と本職でもムードメーカーを強調。岡田監督の個性に押され、ややおとなしいオリックスベンチに貴重な戦力が登場した。

 もちろん真の実力も十分。現役時代にダイエーなどで首位打者やベストナインなどに輝いた佐々木監督は「プロで10年通用するメニューをやらせた。口では言えない。キャンプでは手の皮が5枚むけた」と厳しい指導で鍛えた。大学で補欠だった宮崎も捕手から転向2年でプロから声がかかるまでに成功。球団は即戦力の中距離打者として期待する。今ドラフトでは1位抽選を3回連続失敗。「大失敗よ」と嘆いた岡田監督を来季グラウンド内外で大笑いさせ「大成功よ」と言わせる?

 【押谷謙爾】

 [2010年10月30日10時33分

 紙面から]ソーシャルブックマーク