横浜からFA宣言をした内川聖一内野手(28)が17日、横須賀のベイスターズ総合練習場で、交渉解禁前日の心中を激白した。4年10億円(推定)の大型契約で残留を求める横浜の他に、広島、ソフトバンクの2球団が獲得に名乗りを上げている。交渉の最大のポイントを「モチベーション」とする内川は、勝利へのこだわりや家族への思いなどを明かした。この日、内川ら11選手がFA宣言選手としてコミッショナーから公示された。

 交渉解禁を翌日に控え、内川が心の内をさらした。広島、ソフトバンクが獲得に乗りだし、横浜からも大型契約を提示されている。交渉の焦点はどこになるのか?

 求めているのは、あくまでも野球選手としてのモチベーションだ。

 内川

 金額面はある程度のラインに達していれば、それほどこだわらない。自分をやる気にさせてくれるかどうか、どういう立ち位置で野球をさせてくれるか。中心選手として求められる球団に行きたい。言葉で表現するのは難しいけど、今までと違う新しい風を入れられる存在として、周りが期待してくれるような感じですかね。

 今季は球団との意思疎通を取り切れず、悩んだ時期もあった。一塁から外野への再コンバートや1番への打順変更など、歯がゆい思いをしていると感じることがあった。

 内川

 いろいろな雑音が多かった。プレーに集中できればいいですよね。

 気持ちよく野球ができる環境が第一。残留にせよ、移籍するにせよ、選手として勝利にこだわりたい気持ちはある。3年連続最下位の横浜はもちろん、広島やソフトバンクにも将来への展望は聞いてみたいという。

 内川

 球団としてチームをどう強化していくのかは気になります。僕自身、CSや日本シリーズに出たい気持ちはありますから。

 もし移籍を決断すれば、住み慣れた横浜を離れることになる。翼夫人はフジテレビのアナウンサー。単身赴任という事態もある。

 内川

 嫁からは「あなたの好きなように」と言われているけど、移籍を前提の話ではない。もし決断したのなら、もう1度しっかりと話し合う必要があるとは思っています。

 FA問題が持ち上がってから、さまざまな人に相談した。だが、最後に決断を下すのは自分だ。

 内川

 (広島、ソフトバンクには)前から持っている印象があるけど、実際はどうか?

 直接話をし、僕がどう感じるかが重要です。

 来季への始動を考え年内決着をメドとしているが、長期化は想定していない。

 内川

 「これ」と感じるものがあれば、そんなに長くはかからないと思う。

 まずは今日18日、広島と交渉を行う。【鈴木良一】

 [2010年11月18日7時40分

 紙面から]ソーシャルブックマーク